資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 模試を選択式だけ受験するという考え方!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

5月なのに30℃の夏日になるそうです!!

今年の夏も暑くなりそうですねぇ!!

今日から日曜日までの3日間。

Lec第1回模試を開催しています!!

ここから、各学校で模試がわんさかと始まっていきます!!

本試験までおおよそ3か月!!

社労士受験生にとっては、ある意味で苦痛な答練・模試の時期となりました!!(笑)

 

過去に模試系のネタは書かせて頂きました!!

www.shikakudodesyo.com

 

社労士受験生で何が不安かというとネットでよく見る

どこどこの模試を受けずに本試験に出たらどうしよう系

の話題!!

 

個人的な感想ですが、

そんなに不安なら午前の選択式だけ受験すればいい!!

と思います。

多くの受験生が不安になるのが選択式!!です。

5問中3問解かないと足切りになる。

傾向が掴めない。

 

他の科目は基準点をクリア、択一も50超え!!

 

なのにある科目は、本試験2点!!

そんな状況でどの科目が救済されるかわからないまま合格発表を向かえる日々を過ごすのはホント心臓に悪いです!!

 

多くの受験生は、択一対策に各学校の問題集やらなんやらで対応していますし、過去問演習でそれなりの対策はしている筈です。

で、あれば、選択・択一の両方受験する回数を絞って、選択式だけ受験するのもアリだと思います。

 

わざわざ、交通費をかけて出かけて受験して、選択式だけ受験するのはもったいないと感じる方もいるでしょう!!

でも、目的が何かを考えると、それもありなのかな?って思います。

 

目的は、

模試を受験することではなく、本試験で合格すること!!

なのです。

 

選択・択一の模試を受験した後、帰宅して復習するわけです。

学校によっては、模試の解説会とかやる学校もあります。

両方やったら、おなか一杯になります。

更に、自分が持っている問題もやるわけです。

 

これが、ドンドン溜まると消化不良のまま本試験に突入することになります!!

 

であれば、選択だけ解いて、結果を貰い、択一の受験者の正答率が高い問題だけ解くとかすればいいと思います。

 

直近で1度は会場受験しよう!!ということを書きました。 

www.shikakudodesyo.com

複数回受験生なら、場の雰囲気、トイレ休憩の入れ方、水分補給の仕方等々の手順はわかっているでしょうが、初学者は絶対に1度は会場の雰囲気は感じておくべきだと思います!!

 

いろいろな考え方があると思いますので、ご自身の考えにあいそうなものを取捨選択して下さい!!だけ