資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 今年も公害防止管理者試験出願!!二兎追うものは二兎得ることが出来るのか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

7月に入りました!!

上半期は、コロナの影響をモロに受けた資格試験です!!

資格試験も、何とか平常に戻そうと各試験実施団体等が対策をしているところです。

今後のことは神の味噌汁でございます。

 

さて、昨年、何とか合格することが出来た公害防止管理者試験です!! 

www.shikakudodesyo.com

 

合格したことで共通科目の公害総論、水質科目の水質概論・汚水処理特論が免除となります。

 

試験科目はこのようになっております。試験科目別出題数

(引用) 一般社団法人産業環境管理協会HPより

 

6月に官報公示が行われ、本日、7月1日より出願が開始しました!! 

www.jemai.or.jp

国家試験 / 令和2年度公害防止管理者等国家試験 受験申込注意事項|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

www.shikakudodesyo.com

 

試験日例年通り10月の第一日曜日の4日です。

初日に受験仮申し込みをしました!!

 

■申込内容

    氏       名 : 小泉洋

    氏 名 カ ナ : コイズミヨウ

    受  験  地  : 東京都

    受 験 区 分 : 特定粉じん

    受 験 科 目 : 大気概論 ばいじん・粉じん特論

    免 除 科 目 : 公害総論

 

■申込内容

    氏       名 : 小泉洋

    氏 名 カ ナ : コイズミヨウ

    受  験  地  : 東京都

    受 験 区 分 : 水質第2種

    受 験 科 目 : 水質有害物質特論

    免 除 科 目 : 公害総論 水質概論 汚水処理特論

 

何故に特定粉じん水質2種大気1種水質1種を科目合格して複数年受験すればいいんじゃない?と言われそうですがねぇ。

やはり試験ですから合格って文字が見たいじゃないですか!!(笑)

2週間後には、基本情報処理技術者試験も控えているのもあります。まぁ、今年は基本情報処理技術者試験に専念して、公害防止管理者試験を受験しなくてもいいのかなという気もしますが、進捗状況によっては、大気か水質の1科目受験に切り替えるかもしれません。

 

当日の試験スケジュールは以下のようになる予定です!!

11:00~11:35 大気概論 

12:45~13:35 ばいじん・粉じん特論

14:35~15:25 水質有害物質特論 

 

  大気関係はこちらの書籍を用意しました!!

 

 

 水質関係はこちらの書籍を用意しました!!