資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ オークションで問題集を買い揃える!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

ようやく、緊急事態宣言が発令されました!!

普段の生活に制約があるでしょうが、先々週と先週の土日で予行演習したと思えばいいのではないでしょうか?  

 

さて、新型コロナの影響で資格試験は中止や延期という状態です。

春から夏にかけて実施される試験も申込期間が延期されたりしています。

 

銀行業務検定も中止となりました!!

www.kenteishiken.gr.jp

銀行業務検定協会|お知らせ詳細

 

年に1度しか受験機会のない試験を狙っている方々には、精神衛生上よくない状況での勉強が続いている訳です。

年に1度の国家試験の場合は、法律に根拠があるので、日程を変更して実施されると思います。

それまでは忍耐かもしれません!!

 

1日でも早くある程度落ち着いた生活が過ごせる状況になって欲しいと思われているので、

てあらい・うがい・かおをさわらない・よくたべ・よくねて・いえにいる

を実践しましょう!!

f:id:shikakudodesyo:20200407105922j:plain

みずしな孝之先生の作品です!!

いとしのムーコはかわいいです!!


 

 自分はと言いますと、コロナの影響等を考慮して、資格試験の受験する順番等を入替をした計画を再策定しました。

www.shikakudodesyo.com

 

ある程度、落ち着いているであろう秋には公害防止管理者を受験する計画です!!

www.shikakudodesyo.com

 

公害防止管理者試験は科目合格制度があり、合格した科目は翌々年の試験まで免除申請が可能となります。

 

f:id:shikakudodesyo:20191127094705j:plain

自分の場合、上記の図と同じ水質4種を受験しました。

平成29年

公害総論 不合格 水質概論 合格 汚水処理特論 合格

平成30年

公害総論 不合格  水質概論 免除 汚水処理特論 免除

令和元年

公害総論 合格  水質概論 免除 汚水処理特論 免除 

という経緯で資格取得!!となりました。


 

公害防止管理者の試験区分と試験科目の一覧です 

試験科目別出題数

(引用) 一般社団法人産業環境管理協会HPより

 

まだ、現時点では、どの試験種を受験するか悩んでいます!!

そこで、 自宅にいる時間を有効活用し、オークションで書籍を落札しました!!

落札した商品たちはこちらです!!

紹介している書籍は、新品ですので、お間違えなく!!

 

大気概論(大気1~4種・特定粉じん) 

密林はこちら!! 

楽天はこちら!! 

 

ばいじん・粉じん概論(大気1~4種・特定粉じん)  

密林はこちら!!

楽天はなし!!

 

大気有害物質特論(大気1・2種) 

密林はこちら!! 

 楽天はこちら!!

 

水質有害物質特論(水質1・2種)  

 密林はこちら!! 

  楽天はこちら!!

 

大規模水質特論(水質1・3種) 

  密林はこちら!!

 楽天はこちら!!

 

これで問題集は揃いました!!あとは大気特論を残すのみ!!

意外ときれいな書籍が多かった印象です!!

新品を購入するとしたら過去問と電話帳の分冊くらいかなぁ?