資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 令和元年 公害防止管理者試験 合格発表 !!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もうちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ!!

 

10月6日に受験した公害防止管理者試験!!

試験当日の内容はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

官報公示から合格発表までの流れです!!

f:id:shikakudodesyo:20191212101203p:plain 

 

予定となってますが、試験実施団体に確認しました!!

www.shikakudodesyo.com

 

本日、公害防止管理者試験の合格発表日となりました!!

運命の時がやってきました!!

 

ここで合格するかどうかは、天と地の程の差があります!!

  

今回受験しているのは水質4種ですが、このような感じとなります!!

f:id:shikakudodesyo:20191127094705j:plain

 

自分の例ですが

平成29年 

何故か水質概論汚水処理特論科目合格!!

 

平成30年 

公害総論!!不合格!!

水質概論汚水処理特論来年まで免除!!

 

令和元年  

公害総論受験!!

水質概論汚水処理特論免除!!

となっています。

 

もし、ここで、公害総論が不合格となると令和2年は免除がなくなり全科目を受験することになってしまいます!!

 

なに、文系のくせに公害総論を落としているんだ?

とツッコミどころ満載な感じがしますが、そこはそっとしておいてください!!(笑)

 

 

公害防止管理者試験の受験番号の仕組みは以下のようになってます!!

 

公害防止管理者の受験番号は10桁です。

これが、どのようになっているかいいますと、

 

自分の受験番号を参考にしますと

19 08 0〇〇〇〇

となっています。

 

頭の19西暦2019の下2桁です。

 

次の1桁受験地番号です。

札幌1

仙台2 

東京3

愛知4

大阪5

広島6

高松7

福岡8

那覇9

と割り振られています。

 

次の2桁試験区分です。

大気1種に01が割り振られ、その次に水質・騒音振動、特定粉じん、一般粉じん、ダイオキシン、公害防止主任管理者となります。

一番最後の公害防止主任管理者が13となります。

 

最後の5桁は純粋な受験番号です。

 

なので、この受験番号は

19 08 0〇〇〇〇は、

2019年東京水質4種を受験した何番さん

ということになります!!

 

さて、結果です。

国家試験の結果確認は、試験実施団体のHPよりも官報で確認するのが一番手っ取り早いです!!

Web官報は8:30には開示されます!!

www.shikakudodesyo.com

  

マークミスもなかったと思います!!

試験の問題用紙に解答を書き写した段階の自己採点は、12/15 だったので、大丈夫だと思うのですが、結果を見るまでは心配です!!

www.shikakudodesyo.com

 

アサイチで、Web官報を開きました!! 

  

 おっと!?

 

!!!!!!!!!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に合格することが出来ました!  

 

サクラが咲きました!!

 

受験番号と官報の記載はこのような感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20191216084657j:image

 

 

 

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 産業環境管理協会
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 大型本
 
公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 産業環境管理協会
  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 単行本
 
新・公害防止の技術と法規 大気編〈2019〉

新・公害防止の技術と法規 大気編〈2019〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 産業環境管理協会
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 大型本
 
公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 大気関係第1種~第4種/特定粉じん関係/一般粉じん関係〈2014~2018年度〉

公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 大気関係第1種~第4種/特定粉じん関係/一般粉じん関係〈2014~2018年度〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 産業環境管理協会
  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

保有資格はこちらになります!!

www.shikakudodesyo.com