資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験受験体験記(水質4種) 2019年

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

スポーツの秋です!!

ラグビーのワールドカップ盛り上がっています!!

日本代表の快進撃は感動します!!

ただ、台風の進路が非常に気になるところです!!

 

プロ野球のクライマックスシリーズも贔屓のチームが出場していると盛り上がります!!

我らが大洋ホエールズはペナントレースで2位で終了!!

初のハマスタ開催です!!

残念ながら、ファーストステージで敗退しましたが、来年に向けて希望が持てました!!

 

文化の秋です!!

日曜日まで3日間、北海道では水曜どうでしょう祭が開催されていました!!

最終日の6日は、全国の映画館でライブビューイングが開催されました!!

『水曜どうでしょう祭』最終日 ライブビューイング含め8万人が新作鑑賞(オリコン) - Yahoo!ニュース

どうバカが8万人集結ですからねぇ!!(笑)

ライブビューイングは映画館で快適でしたが、現地は吐く息が白く寒そうでした!!

まぁ、水曜どうでしょう文化とするのはどうかと思われる方もいるでしょうが、マニア的には文化だと思います!!

 

そして、本題の資格試験の秋です!!(笑)

おかげさまで、こちらのブログも試験前後でアクセスが急増しました!!

まぁ、交通事故的なアクセスも多数あったと思います。

これも間もなく、落ち着くでしょうが!!(笑)

 

秋の資格試験まつりを楽しみました!!

日曜日、公害防止管理者試験を受験しました!!

公害防止管理者試験を含め、6日に受験された皆さまお疲れ様でした!!

 

今回も東京都立大学で受験でした!!

試験自体は、3度目の正直受験でした!!

ここで、残念な結果になると、免除科目の水質概論汚水処理特論が復活してしまいもう一度、イチから受験し直さないといけません!!

ど文系・アラフィフオヤジは、何としても阻止しなければいけません!!

 

こちらが過去の体験記です!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

昨年は、初めての都立大受験でした!!

鉄道の遅延等が心配だったので、橋本に前泊をしました。

が、今回は、大人しく自宅から出陣!!、

小田急経由で南大沢に向かいます!!

 

多摩センターは、サンリオの城下町です!!

駅の案内もこんなラブリーな駅だったのですねぇ!! 

小田急では全く意識しませんでしたが、京王はこんな感じでした!!
f:id:shikakudodesyo:20191006233009j:image

時計もこんなにかわいいです!! 
f:id:shikakudodesyo:20191006233017j:image

 

ここ最近、鉄道遅延の影響を受けてきましたが、今回は何事もなく、無事に南大沢に到着しました!!

駅を出て右に一直線に行けば、三井アウトレットパーク 多摩南大沢、都立大学へ到着します!! 

 

駅前には、スタバやら何んやらがあるので、早めに到着して、そちらで最後の仕上げをしてもいいのかもしれません!!

 

駅近には三井アウトレットパーク 多摩南大沢がございます!!

mitsui-shopping-park.com

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

 

 

 

f:id:shikakudodesyo:20191007130224g:plain

こちらの案内図のB駐輪場の矢印付近に、喫煙スペースがあります。一応、お客さん用だと思いますが。

 

都立大学のキャンパス内が全面禁煙のため、受験生はここまで吸いに来ます!!

公害防止管理者試験を受験しているくせに、自らのタバコの煙で大気汚染をするという、試験に逆行することをしている訳です!!(笑)

 

 

さて、アウトレットを過ぎるといよいよ正門です!!

この大学名も今年度限りで見納めです!!

寂しいでしょうね石原さんは!!
f:id:shikakudodesyo:20191006233044j:image

  

都立大での受験は、昨年に続き2度目!!

1回経験すると、あとは勝手知ったるという感じがします。

交通の便が悪い!!遠い!!等のネガティブなイメージの都立大です。

が、都立大にもいいところはあります!! 

 

それは、教室の椅子です!!

ご覧ください!!
f:id:shikakudodesyo:20191006233119j:image

クッションもあり、長時間の試験にも耐えられます!!

なによりお尻が痛くなりません!!(笑)

 

いよいよ試験です!!

この画は、 試験後に撮影したものです!!
f:id:shikakudodesyo:20191006233228j:image

今回の受験番号は193080×××× でした!!

19西暦の下2桁

東京に割り振られた番号

08水質4種に割り振られた番号

以下5桁通し番号となると思います。

 

1科目目に行われる公害総論の試験開始が9:35とこれまたなんとも中途半端な時間に始まります。

試験時間も50分とこれまた中途半端!!

 

試験時間の途中で、自席の近くでどなたかの携帯からバイブ音がしていました!!

きっと、電源を切り忘れたのでしょうねぇ!!

 

社労士試験なら一発退場です!!

しかしながら、試験監督4人もいたのに誰も気づきませんでした!!

こういう、試験監督では困ってしまいます!!

 

 

さて、今年の出題は、

環境基本法    4問

公害防止管理者法 1問

環境問題全般   9問

環境管理手法   1問

15問です!!

合格基準点は、各科目6割以上

公害総論9問以上で合格となります!!

 

出題数が少ないので、1問落とすと命取りになりかねない試験でもあります!!

 

昨日、試験実施団体が、試験の公式正答をHPに掲載しました!!

http://www.jemai.or.jp/polconman/examination/dd4ht300000005cu-att/answerR01.pdf

 

 

公害総論  12 /15 

合格点 9/15点

 

昨年、9問取れた!!と思ったらやらかしましたし。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

とんでもない間違いが起こらない限り、心穏やかに12月16日の発表を向かえることになります!! 

 

第二種作業環境測定士を1科目受験で資格取得する計画が、ようやく実行されることになります!!

www.shikakudodesyo.com

 

合格発表の当日、自分の番号を見るまで安心できませんが、次のことをいろいろ妄想してみたいと思います!! 

 

 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験

#作業環境測定士

#水質4種