資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験受験体験記(水質4種) 2018年

いつもありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

本日、公害防止管理者試験を受験してきました!!

 

こちらは、去年のお話です!!

www.shikakudodesyo.com

昨年は、調布にある電気通信大学で受験をしました!!

ど文系は場所すら全く知りませんでした!!(笑) 

www.shikakudodesyo.com

 

そして、公害総論を落としてリベンジとなる今年。

調布の電気通信大学よりも遠い、来年学校名が元に戻る東京都立大が受験会場となりました!! 

まぁ、神奈川県民なら近いだろうって言われそうですが、そうでもないのです(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

昨年に引き続き水質4種を受験しました。

昨年は、ど文系にはありえない、公害総論を残しての科目合格!!(笑)

 

公害総論は大丈夫だろうという甘い気持ちがこうなったと思われます。

今年は、この1科目のためだけに受験にやって参りました!!
f:id:shikakudodesyo:20181004083611j:image

試験制度的なお話ですが、例え、昨年、水質概論等の科目に合格しているからといって、その科目の科目合格扱いになるのは、水質4種でのお話。

もし、他の試験を受験したら、昨年、科目合格した科目は合格扱いにはならないのが、この公害防止管理者という試験なのです!!

但し、水質4種に全科目合格すれば、水質の他の類を受験しても水質4種の合格科目は合格扱いとなるのです。

 

朝、9時前には南大沢に到着したかったので、当日の交通機関の遅延等を考え、前日、は橋本のホテルに宿泊しました。

 

ANAサイト経由で、じゃらんの宿泊予約。

陸マイラーは、こういう細かいこともします。

 

今朝は、交通機関の乱れもなく、宿泊しなくてもよかったのかもしれませんが、安心を購入したと思うようにしました!!

 

橋本からはどの種別の列車に乗っても南大沢には停車します。料金は140円。

 

きっと、来春は学校名の変更をするのでしょう!!
f:id:shikakudodesyo:20181007231622j:image

 

改札がひとつしか、ないので迷うこともありません。
f:id:shikakudodesyo:20181007103511j:image

 

駅近には三井アウトレットモールが広がります!!


f:id:shikakudodesyo:20181007231905j:image

 

 

アウトレットモール横目に都立大へ!!


f:id:shikakudodesyo:20181007103539j:image

これも、来春には変わるのでしょう。

税金のムダ遣いといいますか。

移転してかなりの経過してますが、きれいなキャンパスです!!


f:id:shikakudodesyo:20181007103546j:image

 

受験教室の椅子と机がこちら!!


f:id:shikakudodesyo:20181007103638j:image

電通大とは違い、都立大はお尻に優しかったです!!(笑)

 

受験した水質4種。

受験生は、初受験生が意外と多く、教室の7割位埋まってました!!

公害総論は、全科目共通試験なので、他の公害防止管理者資格を保有している免除となります。

 

今年も教室には、時計が設置されてませんでしたいなかった。 

 

今回、公害総論1科目のため、昼食のことは全く頭にありませんでしたが、もし、次回以降都立大で受験するならば(個人的には、公害防止管理者試験はもうお腹いっぱい)、駅前にはいろいろな店舗がありますが、コンビニがないので、駅前のイトーヨーカドーでお昼を購入してもいいのかもしれないと思いました。 

 

試験の詳細ですが、この公害防止管理者試験、途中退出が一切出来ない試験です。

そのため、例え解き終えても拘束時間内は着席していないといけません。

これは、ある意味で拷問です。

早々に解き終わろうが、出来なくて降参しようが、指定の時間は試験会場にいなければなりません。

 

更に、解答用紙が全て回収されるまで拘束され続けます。

教室の規模で違いがあるかもしれませんが、5分は拘束されると考えた方がいいでしよう。

 

その他の試験の概要はこちらをご参照下さい。 

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

合格基準点は、各科目6割以上。

但し、出題数が少ないので、一問落とすと命取りになりかねない試験です。

水質4種を選んだのは、公害防止管理者(但し、騒音・振動を除く)の中で、一番試験科目が少なかったからという単純な理由です。

 

公害総論は、試験時間50分で、15問解答。

合格基準点は6割以上なので、9問以上正解で合格です!!

 

ネットでの非公式解答で採点を行いました!!

で、その自己採点の結果、

 

公害総論   9/15

 

この非公式解答に誤りがなく、マークミスがなければ、合格予定のはず!!

個人的には、一問没問が発生するのではないかと思っております。

 

火曜日の公式発表で、きちんと確認したいと思います。

 

アラフィフ・ド文系・ど素人しては、頑張ったと思います!!(笑)

さぁ、明日はちょっとだけ、ゆっくりしよう!!

 

 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験

#公害総論

#水質4種