資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 平成30年 公害防止管理者試験 公式解答発表 !!

いつもありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

一昨日、公害防止管理者試験を受験された皆様(自分も含む)!!

お疲れ様でした!!

台風一過で、夏が帰ってきた感じがしました!!

湿気がないのが幸いでしたが。

 

試験終了後から、ああでもない、こうでもないといった感じで、非公式解答速報が出てました!!

非公式解答速報で一喜一憂された方も多いのではないでしょうか?

 

今年の試験は、三連休の中日の実施。

そのおかげで、月曜日の昨日はゆっくり休めた方も多いのではないでしょうか?

 

まぁ、公害防止管理者試験は製造業の方が多い受験されますから、会社カレンダーによっては、出勤日だった方もいるのかもしれません。

 

さて、本日、試験実施団体が、試験の公式正答をHPに掲載しました!!

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

この公害防止管理者試験!!

国家試験にしては、出題ミスが多いなぁと感じるのは、私だけでしょうか?

二度とこのような事態が発生させることがないよう試験実施体制の強化及び再発防止対策を講じる所存です。

と、HPで訂正の際、定型句のように記載してますが、2年に1回は何かしらやらかしてます!!

 

もう少し受験生のことを考えて作問して欲しいと思います。

特に、今年からなんだかんだ理由をつけて、受験料を値上げしたのですから!!

www.shikakudodesyo.com

  

自信のある方も、ない方も、余裕の方も、余裕のない方もご確認ください!!

 

 

改めて自分の結果を採点してみました。

公害総論     9/15 

 

公式採点で一応の合格が確定しました!!(笑)

 

ただ、マークミスをやらかしていないとも言い切れないのでなんとも言い難いですが(笑)

12月17日予定の合格発表まで、若干ドキドキな感じです!!

 

今年は、7月eco検定を受験し、そこからエンジンかけれて頑張りました!!

 

これで、来年の夏は、第二種作業環境測定士試験がデザインサンプリングの1科目受験となります!!

 

公害防止管理者もこれで水質科目3科目をクリアしたので、水質1種まで、あと2科目です!!

大気の各種も公害総論は免除となりますので、どうするか考えどころですが、受験料がハンパないですからねぇ…。

 

合格証書が届けば、第二種作業環境測定士は、1科目受験となります。

こちらも、受験料がバカ高なのですが。

 

個人的に来年の受験を妨げる要素は、ラグビーワールドカップの一点!!

9月と10月の2試合。

チケットを確保してますからねぇ!!(笑)

 

オリンピックはそこまで興味ないので、再来年はいいのですが!!(笑)

  

2019年の公害防止管理者試験の試験日は、例年通りですと10月6日です。

カレンダーだと3連休は翌週になるので、昨年と似たスケジュールとなります。

確か、確保しているチケットは10月12日だったかな?

 

 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験

#正答発表