資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験受験体験記 2021年

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

公害防止管理者試験を含め3日に受験された皆さまお疲れ様でした!!

加齢のせいでしょうか?

翌日になっても試験の疲れが抜けません!!

www.shikakudodesyo.com昨日は、大久保工科大学公害防止管理者試験を受験しました!!

f:id:shikakudodesyo:20211003233231j:plain

www.shikakudodesyo.com

今年、湘南工科大学に試験会場が設けられたのですが、都心まで行きました!!

新宿から副都心線に乗り換えの際、最低賃金啓発ポスターもお見掛けしました!!

www.shikakudodesyo.com

今年も能年玲奈さんの笑顔がステキです!!

f:id:shikakudodesyo:20211003233210j:image

 

受験種別は違えど公害防止管理者試験は今年で5年連続5回目となります!!

www.shikakudodesyo.com

 

過去問はこちらです!!

新しく発売されたこちらも解説がいいと思います!!

 

気温は高かったですが、湿度が少なく天候にも恵まれたので、多くの方が試験開始まで外で勉強をしてました!!
f:id:shikakudodesyo:20211003233242j:image

 

今回の受験番号は

大気4種 213040××××

水質3種 213070××××

でした!!

21西暦の下2桁

東京に割り振られた番号

04大気4種07水質3種に割り振られた番号

以下5桁通し番号となるはずです。

 

公害防止管理者の試験区分と試験科目はこのようになっております。

試験科目別出題数

水質4種に合格しているので、共通科目の公害総論と水質概論、汚水処理特論は免除となります。

大気4種は大気概論、ばいじん・粉じん特論、大気特論

水質3種は大規模水質特論

を受験することになります。

 

試験の時間割は添付ファイルのようになっています。

https://www.jemai.or.jp/polconman/examination/dd4ht300000005eq-att/pol_timetable_1.pdf

 

自分は下記の試験時間となります。

大気4種

11:00~11:35大気概論 10問

12:45~13:35ばいじん・ふんじん特論 15問

14:10~15:00大気特論 15問

水質3種

16:00~16:35大規模水質特論 10問

 

合格基準点は6割以上

但し、出題数が少ないため、1問当たりの負担は他の試験よりも大きいと思います!!

 

朝イチで公式正答が発表されました!!

https://www.jemai.or.jp/polconman/examination/dd4ht300000005cu-att/2021answer.pdf

 

大気4種

大気概論 10問/5問 ×

ばいじん・ふんじん特論 15問/7問 ×

大気特論 15問/7問 ×

 

水質3種

大規模水質特論 10問/7問 〇

 

自己採点ではありますが、なんとか3種は合格見込みとなりました!!

いろいろなところで大規模水質特論はカンタンだ!!と書かれてますが、簡単でも何でも結果が出せればいいと思います!!

 

来年も公害防止管理者試験の受験は確定です!(笑)

来年は大気4種だけの受験になりそうです。参考書籍は豊富にあるので、

今日から少しずつやるつもりです!!

 

合格発表は12月15日の予定!!

次の第三種冷凍機械責任者試験に向けて頑張りたいと思います!!