資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 令和4年公害防止管理者試験 試験会場決定!!今年は!?

 

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

9月1日に10月2日に実施の公害防止管理者試験の試験会場について、試験実施団体の産業環境管理協会より発表がありました!!

www.jemai.or.jp

試験実施について|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

こちらの記事についてはこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

受験票が12日に発送されましたとのこと。

試験がいよいよ迫ってきたという感じです!!

 

<受験票に関する情報>

9月12日(月)に令和4年度国家試験受験票を発送しました。

 

公害防止管理者の受験地は札幌・仙台・東京・愛知・大阪・広島・高松・福岡・那覇とその周辺なっております。

今年の東京の受験会場は

早稲田大学 西早稲田キャンパス
芝浦工業大学 大宮キャンパス
神奈川大学 横浜キャンパス
湘南工科大学

4会場で確定しました!!

神奈川大学はコロナが流行してから、安全確保の観点からなのか資格試験の会場として使用されていませんでした。

先日のFP試験から再開したようで、神奈川の試験会場もコロナ前の状態に戻りつつあります。

 

住所地を勘案してくれるのであれば、神奈川大学湘南工科大学辺りで受験させてくれたらありがたいのですが、そうしたことを勘案してくれないのがこの試験です!!

 

過去の試験会場です。

1年目 電気通信大学

www.shikakudodesyo.com

2・3年目 東京都立大学

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

4・5年目 早稲田大学

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

まぁ、今年は14時頃に試験会場に到着すればいいので、最悪、早稲田でもいいかなと思ってました!!

ただ、移動時間のこと、鉄道の遅延のことを考えるとなるべく近場がいいのですが。

 

さて、帰宅し郵便物を確認!!

13日には到着しませんでした!!

都内からなら翌日に到着していたのですが。

そして14日!!

ポストに投函されてました!!

ありました!!受験票!!

2分の1が神奈川だからなぁと期待をしてみると!!
f:id:shikakudodesyo:20220914202524j:image

 

芝浦工業大学!!

天は我らを見放しかぁ!!

f:id:shikakudodesyo:20220914221030j:image

テンションだだ下がりですが、頑張ります!!