資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ マークシートの疑義照会は受付てもらえませんでした!! 

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

10月に受験した公害防止管理者試験。

試験後の自己採点で、ギリギリながらも合格していると思っていました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

www.shikakudodesyo.com

 

17日の 朝。

合格の確認をする感じ位で気楽に構えていました。

で、Web官報を見た瞬間に奈落の底に!!

さすがに、年に1回の試験ですからねぇ…。

ショックは大きかったです。

www.shikakudodesyo.com

 

火曜に正式な不合格通知が届きました。

昨日、マークシートについての疑義照会を試験実施機関に電話で確認をしました。

回答は、機械と職員で確認しているから一切受けないとのことでした。

 

試験でのマークミスだは、おそらく人生初?だと思います!!

もしかすると、過去にマークミスをやらかしていたのかもしれません。

が、基準点をクリアしていたので、大勢に影響がなかっただけなのかもしれません。

 

今回のマークミス、

時間お金労力全て奪われる

ものとなりました。

 

合格基準点ギリギリだった自分が一番いけないのでしょう!!

満点だろうが、何だろうが、合格基準点に達していれば合格合格です。

自己採点が合格点に到達していても、不合格不合格なのです!!

 

さすがに、今回のことは自分自身が情けなくなりました!!

結果が出て4日。

もう、下を向いていても仕方がありません!!

 

早速、来年の手帳に

10月6日 公害防止管理者試験

と書き込みました!!

 

正式発表の官報告示は、来年の6月初旬だと思います。

ただ、試験日程はよほどのことがない限り変更しないものです。

 

公害防止管理者試験の科目合格は、3回の猶予があります。 

来年はその3回目。

まさに、背水の陣となりました!!

 

来年は、他の種別も出願して一応の保険をかけることにします。

同じ失敗は繰り返さないよう頑張りたいと思います。