資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 平成最後の!!基本情報処理技術者試験!!受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

昨日はこちらのブログのアクセス数が普段の3倍以上ありました!!

お目汚しのブログで申し訳ありませんでした。

 

平成最後情報処理技術者試験が終わりました!!

受験された皆さん!!お疲れさまでした!!

 

朝から、このようなメールが届き驚きました!!

東海道本線[東京-熱海] 運転見合わせ

07:52頃、平塚駅構内で発生した踏切事故の影響で、運転を見合わせています。

この影響で試験会場に向かうのが大変だった方も多かったのではないでしょうか?

横浜駅の行先案内がこちらですが、早めに家を出ましたが、巻き込まれました!!  

なんとなく、運が悪い感じです。
f:id:shikakudodesyo:20190421111856j:image

 
f:id:shikakudodesyo:20190421111846j:image 

東海道線沿線の会場は、試験開始時間の繰り下げが行われたところもあったようです!!

今年の試験会場は、神奈川大学でした!!

大学名の色は箱根駅伝のユニフォームにちなみました!!

www.shikakudodesyo.com

 

神奈川大学の試験区分割当は、

情報セキュリティマネジメント試験

基本情報処理技術者

プロジェクトマネージャ試験

データベーススペシャリスト試験

情報処理安全確保支援士試験 

となっておりました。

 

案内掲示板は、こちらです!!
f:id:shikakudodesyo:20190421111933j:image


f:id:shikakudodesyo:20190421111948j:image


f:id:shikakudodesyo:20190421223036j:image

 

国家試験や検定試験の試験会場ではゴミ箱閉鎖が行われます!! 

昼食が必要な試験を受験される方は、昼食時や飲料のゴミをどのように管理するかも考えた方がいいのかもしれませんねぇ!!


f:id:shikakudodesyo:20190422095752j:image

 
f:id:shikakudodesyo:20190422095802j:image

 
f:id:shikakudodesyo:20190422095812j:image 

 

 試験会場の神奈川大学の教室は、このような形です!!
f:id:shikakudodesyo:20190421223001j:image

自分が大学時代に使用していたものと同じ形です!!

とても懐かしいです!!

が、午前150分、午後150分の試験をこの椅子というのは、受験生にとってある意味拷問です!!(笑)

さすがに、お尻が痛かったので、試験開始前に自分が羽織っていたパーカーをクッション替わりにして使用しました!!

 

試験の雰囲気はこんな感じになるでしょうか?(笑)
f:id:shikakudodesyo:20190421223011j:image

 

鉄道の遅延も影響したのか、試験実施団体の問題・解答の開示時間が少し遅かったように思います!! 

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

 

自己採点の結果は

午前 48/80 午後 20/43 ?

でした。

 

国家試験や検定試験でも合格基準点が明確になっている試験は、有難いと思います。

社労士試験は、合格発表までわかりませんから、胃がキリキリする思いで、発表までの2か月半を過ごすことになりますから(笑)

 

さて、この時点で、平成最後情報処理技術者試験は見事に散りました!!

令和元年合格のチャンスは、秋にあります!!

 

ど文系ど素人アラフィフオヤジですが、専門外の試験でしたが、独学でなんとかここまでやってこれました!!次回試験への目途が立ったと思います!!

 

この結果を受けて、基本情報技術者ドットコムの過去問道場は一度リセットしました!!

今日からまた1から出直し、問題を解き直そうと思います!!

www.fe-siken.com

基本情報技術者試験ドットコム

 

 そして、今、悩んでいるのが、午前免除通信講座を利用するかするかどうか? 

www.itec.co.jp

2019秋 基本情報技術者 午前免除突破コース(修了試験付) 「受験日:6/9」 | IT資格試験の取得、IT人材育成は株式会社アイテック(iTEC)

 

今から申込んでも、6月9日の午前免除試験は間に合うようです!!

6月で午前が決着すれば、10月までは午後対策1本となるので、苦手なアルゴリズムに十分対策が取れると思います!!

 

受講については、お財布と相談して考えてみたいと思います!!

 

最新書籍も発売されているので、基本書を買うかどうかも考えどころです。

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版

 
平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

 
ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2019年度 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2019年度 (情報処理技術者試験)

 
平成31年【春期】/01年【秋期】基本情報技術者 合格教本

平成31年【春期】/01年【秋期】基本情報技術者 合格教本

 
2019基本情報技術者午後試験対策書 (情報処理技術者試験対策書)

2019基本情報技術者午後試験対策書 (情報処理技術者試験対策書)

 
改訂4版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂4版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

 
平成30-01年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成30-01年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

 
2019 基本情報技術者 午前試験対策書 (試験対策書シリーズ)

2019 基本情報技術者 午前試験対策書 (試験対策書シリーズ)

 

 

#基本情報処理技術者

#情報処理技術者試験