資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 平成最後の試験会場決定!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今年は、試験日が昨年よりも遅くなるため、4月5日が発送日となっております!!

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

  

4月5日に東京から発送されたなら土曜日には手元に届くなと思ったのですが、土曜日には届きませんでした。

発送時間が遅かったのかもしれませんね。

情報処理技術者試験の受験票が本日、届きました!!

 

情報処理技術者試験は、1年振りで、基本情報処理技術者試験は初めてです!!

 

今回の封筒こんな感じです!!


f:id:shikakudodesyo:20190408195319j:image
封筒と受験票は茶色を基調としております!!

昨春はNHK朝の連ドラに因んでいたと勝手に思っていますが、今回も北海道の大地の土の色なのでしょうか?(笑)

 

今回、受験会場を横浜以外の地区も考えました!!

もし、他地区で貧乏くじを引いたら・・・。

横浜の比じゃない辺境地が会場になります!!

 

いろいろ悩みました!!  

 

結論としては、

「受験した情報セキュリティマネジメント試験だったから、会場枠が少なかったんだ。基本情報なら受験者も多い。会場もきっと多いから近場になるだろう!!」と自分に言い聞かせて、受験地は今回も懲りずに横浜市で出願しました!!(笑) 

www.shikakudodesyo.com

試験実施団体のIPAが定義する横浜は、とても広いです!!

横浜自体広いのに、川崎市相模原市がプラスされます!!

因みに町田は、神奈川県ではありません!!(笑)

 

昨年の情報ですと、試験会場は以下のようになっております!!

www.shikakudodesyo.com

 

では、試験会場はどうなったか? 

 

横浜市!!(笑)

今回は、横浜市内でした!!

神奈川大学横浜キャンパスでした!! 

 

もちろん試験会場で合否が決まる訳ではないですが、受験会場に行くという

モチベーションに影響するような気がします(笑)

ちょっとテンション上がったので、最後の追い込み頑張りたいと思います!!

 

 

#情報処理技術者試験

#基本情報処理技術者試験

#基本情報処理技術者