資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除試験 利用できる人は、大いに利用すべき!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

情報処理技術者試験まであと10日です!!

受験票が到着し、いよいよと言ったところではないでしょうか?

受験票は無事に月曜日に届きました!! 

www.shikakudodesyo.com

ブログをやっている暇があれば、1問でも多く解け!!って感じですが(笑)

 

さて、年明け早々、基本情報処理技術者試験の出題見直しについてのプレスリリースがありました!! 

www.ipa.go.jp

プレス発表 基本情報技術者試験における出題を見直し:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

そちらについてこちらに書きました!!

www.shikakudodesyo.com

現在の試験制度は、2019年秋試験までとなります!! 

アルゴリズム数学系が苦手など文系受験生にとっては、今秋試験がラストチャンスとなります!!

まぁ、2020年からは基本ではなく応用を狙うという手もありますが(笑)

 

多くの試験対策ブログでは、独学でも大丈夫という書き込みが多いのも事実ですが、会社の資格要件で基本情報処理技術者を取らないといけない方や苦手意識がある人にとっては、なんとか逃げ道を探したいところだと思います。

 

賛否両論あるかと思いますが、基本情報処理技術者試験に認められている午前試験免除試験を狙うことで、負担感が解消されると思います!!

 

午前免除試験については、こちらをどうぞ!!

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:午前試験免除 基本情報技術者試験(FE)

午前免除対象講座の一覧はこちら!! 

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/koza_ichiran.pdf

 

午前免除試験制度について書いたものがこちらです!! 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

そして受験体験記です!!

www.shikakudodesyo.com

 

昨年、挑戦しましたが、勉強不足で午前免除試験を合格することが出来ませんでしたが、初学者や午後試験の勉強に集中したい方は、利用してもいいと思います。

確かに、ブログ等で独学で合格した!!と書けば、カッコいいでしょうし、アクセス等は増えるでしょう(笑)

 

基本情報処理技術者試験の合格証書が独学だったから〇色の証書、通信や学校に通ったから〇色ということは決してありません!!

 

履歴書の資格欄に基本情報処理技術者試験合格と書いたとして、

面接官が「この試験、独学だったの?学校に通ったの?」って聞きませんよね?

 

合格証書をもらう!!ということが重要であり、独学だろうが何だろうがのプロセスはそこまで重要だと思っていません!!

 

 

秋試験の午前免除試験は

6月9日7月28日

の2回開催されます!!

4月中なら6月試験が間に合うようです。

 

参考までにいくつかの講座のリンクを貼り付けておきます!! 

その分の費用はかかりますが、合格のチャンスが広がるのは いいことだと思います。

 

≪株式会社 アイテック

2019秋 基本情報技術者 午前免除突破コース(修了試験付) 「受験日:6/9」 | IT資格試験の取得、IT人材育成は株式会社アイテック(iTEC)

 

2019秋 基本情報技術者 午前免除突破コース(修了試験付)「受験日:7/28」 | IT資格試験の取得、IT人材育成は株式会社アイテック(iTEC)

 

≪翔永社≫ 

www.seplus.jp

2019年秋 午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】

 

 ≪資格の大原≫

www.o-hara.ac.jp

基本情報技術者 午前試験免除対策コース|情報処理技術者講座|社会人講座|<資格の大原>