資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験 令和元年試験 官報公示!!試験日は8月25日!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

元号に開催される第51回社会保険労務士試験。

本日の官報公示、本紙7487号で行われました!!

kanpou.npb.go.jp

インターネット版官報

 

 こちらは昨年の関連記事です!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com 

 

9:30頃には社労士試験センターHPも開示するでしょう!!

社会保険労務士試験オフィシャルサイト

社労士試験の合格発表と同様、試験センターのHPは開示後、暫くは繋がりにくいですからお気をつけください!!

 

合格発表当日は、是非とも8:30開示Web官報で番号を確認をしましょう!!

www.shikakudodesyo.com

 

第51回社労士試験の試験日は、

例年通り8月第4週日曜日

今年は8月25日に決定しました!! 

合格発表は、11月8日です!! 

 

出願期間は、4月15日~5月31日です!!

 

試験スケジュールは以下のとおりとなります!!

 

10:00 着席

10:30~11:50 選択式

 

昼食時間等

 

12:50 着席

13:20~16:50 択一式

 

昼休みが1時間あると思ってはいけませんよ!!

試験終了の合図から、解答用紙の回収、枚数確認を経て休憩となります !!

教室規模の違いはありますが、50人程度の教室で5分、大教室だと10分近くはかかると思っていてください。

昼休みは思いの外、短いと認識しておきましょう!!

 

試験会場が大学のキャンパスであっても、おそらく学食やら売店等はやっていません。

水道橋の日本大学周辺であれば、飲食店やコンビニは多々ありますが、基本、試験会場周辺にはその類の店舗は少ないと思って、自宅周辺のコンビニで用意しましょう。

 

休憩時間が短いので、食事は軽めのもので乗り切りましょう!!

まぁ、緊張やらであまり食事が喉を通らないかもしれません(笑)

 

個人的には、ゼリー系飲料、チョコレート系スナック菓子やバナナ等で脳に糖分を補給するくらいのイメージがいいかと思います!!

お昼ご飯対策は、お盆期間あたりから、慣れておくといいのかもしれません!!

 

あと、試験会場のゴミ箱は、封鎖されて各自が持ち帰ることになります!!

軽いし、ゴミもあまり出ないし、汚れませんからこちらはお薦めです!!

 

試験で適用される法令は4月12日現在施行のものです!!

 

試験センターで確認しました!!

 

南関東の試験会場ですが、

千葉

日大 理工学部 船橋キャンパス(船橋日大前)

乗換が大変でしょうが、駅近がいいですね!!

 

埼玉

芝浦工大 大宮キャンパス(東大宮

前の日本工業大学よりはマシなのかもしれませんが。

昔の獨協大学の方がよかった感じがします。

これは、ちょっと、不便ですよね。

さすがに真夏の試験前に徒歩20分はキツいでしょう。

おそらく、多くの受験生は都内に流れるのではないでしょうか?

 

東京

日大法学部(水道橋)

日大文理学部(下高井戸・桜上水

目白大学 新宿キャンパス(中井・落合南長崎

明治大学 和泉キャンパス(明大前)

日大豊山中学・高等学校(護国寺

 

全て23区内で試験を行うという感じです。

水道橋は日大の経済学部が減って法学部だけになりました。

お茶の水の日大の理工が減りました。

日大の理工と経済の分を明治の和泉で補う感じなのでしょうか?

京王線沿いに2か所必要か?って感じがしますが、特急とか停車する明治が人気になるのでしょうかね。

 

日大が法学部だけになったということは、水道橋の枠が減るので締め切られるのが早いような気がします。

場合によっては、ここには掲載されていない他の会場に振り分けられるような気がします。

 

神奈川

明治学院大学 横浜キャンパス(戸塚)

神奈川大学 横浜キャンパス(白楽)

 

神奈川大学はいろいろな国家試験を実施しているので慣れている方も多いかもしれません。

明治学院大学は自分が受験した日商簿記の時、直行の臨時バスが出ました。

バスの増便があるならいいのかもしれません。

但し、周辺には何もないという認識でいた方がいいかもしれません。

学校周辺にコンビニはいくつか点在してますが、試験会場からは遠いと思われます。

 

明治学院の最寄駅、戸塚駅周辺の喫茶店情報をこちらに記載してます!!

www.shikakudodesyo.com

  

ここまで来ると試験のカウントダウンが始まったという感じがします!!

 

案ずるな受験生!!

f:id:shikakudodesyo:20181124163535j:plain

 

f:id:shikakudodesyo:20181018102242j:plain

 

大泉校長がついてます!!

 

#社労士

#社会保険労務士