資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格全般≫ 2020年上期の抱負と受験計画!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪とが励みとなっております。

もうちょっとだけ欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります!!(笑)

たまたま、いらした方はこれを機会にご贔屓にどうぞ!!

 

新年明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します!!

 

我が家の近所にある寺からは、昨今話題となっている除夜の鐘問題は全く以て影響ありませんでした!!

 

さて、2019年に受験を予定していたものは12月8日に全て終了しました!!

 

そして、16日の公害防止管理者試験

www.shikakudodesyo.com 

 

18日の危険物取扱者試験

www.shikakudodesyo.com

の合格発表が終わりました!! 

 

そして、総括も終了しました!!

www.shikakudodesyo.com

 

 

2020年は、いろいろ問題のある東京オリンピックイヤーです!!

夏場に実施される試験日程は、例年より早めに10月半ばから順次発表されております!!

www.shikakudodesyo.com

 

本来ならば1年の抱負と計画をとなるのですが、まだ日程が確定していないものもあるので2020年上期の抱負と受験計画を決定しました!!

 

2020年上期の抱負は確実に!!です!!

 

そして受験計画です。

2020年2月16日   

消防設備士乙6類

ビジネスキャリア検定(マーケティング3級) 

www.shikakudodesyo.com

2020年2月19日   

リテールマーケティング検定3級(出願予定)

 

2020年4月19日 

情報処理技術者基本情報処理技術者

 

2020年6月14日    

日商簿記2級

 

2020年6月21日 

ビジネス実務法務検定3級

     

2020年8月19日

(仮)第二種作業環境測定士

試験日は例年のスケジュールによるもの

官報公示予定日は、社労士試験と同じ日

 

上期の山は、出題の配点が変わる基本情報処理技術者と難易度が上がっている日商簿記2級だと思います!!

 

8月は第二種作業環境測定士に挑みます!!

衛生管理者の免除と、公害防止管理者試験の合格で3科目免除となり、試験科目は午後に行われるデザイン・サンプリングのみの受験となります!!

 

二級ボイラー技士の受験も考えていますが、関東地区の出張試験の日程は、例年4月中旬頃に決まるので、その日程を確認してから、どこの会場で受験するかを決めたいと思います!!

 

基本情報処理技術者と日商簿記2級に注力するので合間にある他試験は敢えて入れないようにしようと思っています!!

基本情報と日商簿記は早め早めの対策をしていこうと思います。