資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ 日商プログラミング検定BASICを受験しようと思います!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

10月も最終日です!!

あと2か月で2019年も終わります!!

 

この秋は、個人型DC(iDeCo)コース、DCプランナー2級、公害防止管理者基本情報処理技術者試験という受験計画でした!!

因みに、12月は危険物とビジ法を受験する予定です!!

 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

  

残念ながら基本情報処理技術者試験は、諸事情により受験が出来ませんでした!! 

www.shikakudodesyo.com

まぁ、受験したとしても合格は厳しかったような気はしますが(笑)

 

来春の基本情報処理技術者試験に向けて弾みをつけたい!!

いろいろ他の試験のことを調べて、今回は、昨年創設された日商プログラミング検定を受験することにしました!!

www.kentei.ne.jp

日商プログラミング | 商工会議所の検定試験

 

月曜日にテキストが発売されたばかりです!! 

日商プログラミング検定BASIC公式ガイドブック

日商プログラミング検定BASIC公式ガイドブック

 

 

商工会議所のネット検定試験は 、原価計算初級で1度経験しましたが、受験申込やらなんやらが意外と手間取る感じです。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

試験会場も限定されていますし。

www.kentei.ne.jp

ネット試験の受験方法 | 商工会議所の検定試験

 

都道府県の実施会場を検索します!!

こちらは、神奈川県の試験会場です!!

links.kentei.ne.jp

商工会議所ネット試験施行機関 | 神奈川県 | 商工会議所の検定試験

 

実施会場が、何気に、少々不便な所が多いの難点です(笑) 

 

4月の基本情報処理技術者試験から制度が改正され、アルゴリズムとプログラミングの点数配分が上がります。

12月の危険物とビジ法の合間で勉強をしていこうと思います!!