資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者≫ 悲報!!情報処理技術者試験!!不戦敗決定!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今週末に迫った情報処理技術者試験です!!

7月に出願したのに、あっという間に10月の試験がやってきます!! 

www.shikakudodesyo.com

 

10月の始めに、上司から

「元役員の〇〇さんがそろそろ危ない。もし、お亡くなりになったら、総務は葬儀のお手伝いをすることになるので、連絡の取れる状態にしておくように!!」

と伝えられていました!!

 

マジかぁー!!

 

近年、お偉いさんであっても、先ずは、家族葬を行って、その後、お別れの会って流れになるはずなのだけど、今回はそうじゃないみたいです!!

 

運よく、公害防止管理者試験台風の三連休を乗り越えましたが、遂に力尽きたようで、あさイチ、緊急のミーティングが招集されました!!

 

「元役員の〇〇さんが、お亡くなりになられた。

通夜、葬儀の日程は、19日通夜、20日告別式と決まった。当初、家族葬という話もあったが、社への貢献が大きかった方なので、取引先等の弔問客が多いと予想される。そこで、総務は葬儀の受付等をお手伝いをすることになるので、土日は休日出勤ということで宜しくお願いしたい。後ほど、各自の役割分担表を配布するので、土日は日程を確保しておくように!!」と。

 

日曜日、基本情報処理技術者試験じゃんかぁ!!と、いうことでこの時点で不戦敗が決定しました!!

 

夏前に受験した午前免除の有効期限は、来年の春まで!!

そして、午後試験は新方式での受験となる試験となります!!

 

宮仕えのサラリーマンですから、これは致し方がないことだと思います。

業務命令で資格取得の受験している訳ではないですし、所詮は趣味ですから。

本業があってこその趣味です!!

それが嫌なら自力で働いて稼げ!!ということです。

ただ、ショックがデカい!!