資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者≫ 危険物取扱者乙種3・5・6類 神奈川の試験に出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

ここ最近、社労士や情報処理技術者試験の試験会場関連でアクセスを頂いてます!!

社労士は試験1か月前ですし、情報処理技術者試験は出願申込期間ですから気になる面は多いと思います。

 

9月に行われる神奈川県危険物取扱者試験ですが、コロナの影響で日程会場変更になりました!!

こちらはその内容です。

www.shikakudodesyo.com

 

試験日が変わったので出願受付期間も変わっています。 

出願期間は、

電子申請7月17日~7月31日

書面申請7月20日~8月3日

となりました。

ただ、会場のキャパとコロナの影響で早めに締切る可能性があるので受験希望者はお早めに!!

www.shoubo-shiken.or.jp

神奈川県支部|一般財団法人消防試験研究センター

 

今までは、乙2・乙4と1科目受験でした。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

今回は初めての複数類を受験となり、複数類の出願は書面申請となります!!

電子申請ならクリック1つで出願、受験料の決済はクレジットカード、コンビニ払い、ペイジー決済等支払い手段があり、手数料もかからずにあっさりと終わります。

ところが、書面申請は、

① 受験申請書を消防署等で入手

② 受験申請書を記入

③ 受験申請書の裏面に危険物の免許のコピーを貼付

④ 郵便局で受験料を支払

⑤ 受験料納付控を受験申請書に貼付

という作業をしなければなりません!!

 

また、コロナの影響で神奈川の受験申請書は郵送受付のみなので郵便代金も別途かかります!!

 

さて、試験日は9月21日です!!

 

最近の勉強は、作業環境測定士やら公害防止管理者の化学物質系が多い試験勉強をしていますが、アラフィフ・ど文系にはなかなか大変です!!

何とかここでも結果を残したいと思います!!