資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪作業環境測定士≫ 受験票到着!!8月19日は飯田橋で受験します!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

月19日に行われる第二種作業環境測定士試験

こちらは、6月18日に出願いたしました!!

www.shikakudodesyo.com

 

早いもので、受験票が届きました!!

試験会場は飯田橋にあるベルサール飯田橋ファーストです。

www.bellesalle.co.jp

ベルサール飯田橋ファーストのアクセス│貸し会議室・イベントホール

 

飯田橋の楽しみと言えば、7月に供用開始した新ホームです!!

学生時代、何度かあのカーブホームの隙間に片足が落ちた経験があるものからすると、やっとという感じでありますが(笑)

tetsudo-ch.com

飯田橋駅新ホーム、新西口駅舎は7月12日供用開始 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

 

さて、マイナー試験の受験資格と試験の時間割です。

www.exam.or.jp

受験資格(作業環境測定士(第一種及び第二種)

10:00~11:00 労働衛生一般

11:25~12:25 労働衛生関係法令 

13:35~14:35 作業環境について行うデザインサンプリング

15:00~16:00 作業環境について行う分析に関する概論

 

このうち、労働衛生一般労働衛生関係法令衛生管理者のための作業環境測定士試験科目一部免除講習を修了し、免除となりました。

www.jawe.or.jp

作業環境測定士試験を受験する前の講習|JAWE -日本作業環境測定協会-

講座の内容はこちらです。

www.shikakudodesyo.com

 

作業環境について行う分析に関する公害防止管理者資格(騒音・振動は除く)免除となります。

www.shikakudodesyo.com

マイナーな試験なので市販本は1択ですしお高いです!!

2020年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

2020年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

  • 作者:三好康彦
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

今回は価格が抑えられた試験対策問題集が発売されていたのでこちらから購入しました!! 

www.jawe.or.jp

図書・分析試料販売サイト(公益社団法人 日本作業環境測定協会) / J-80 作業環境測定士試験 問題と解説 2020年 第2種 (2020・5・30)

 

こちらは、一般書店では発売されていないので直接Web購入となります。

試験まで1か月弱。

 

ど文系にとって何を言っているか分からない苦行のような勉強を頑張りたいと思います!!(笑)