資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪作業環境測定士≫ 勉強の進捗状況と産業保健支援センター

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

8月19日に行われる作業環境測定士試験が間近に迫って参りました!! 

www.shikakudodesyo.com

過去問を見ると「あぁ、この肢はさっきどこかで見かけたなぁ!!」というのが多いので、 力業で過去問を覚えようとしますが、字面だけではちょっとキツい部分があります。

用語やらなんやらが、頭に全然入ってきませんので一生懸命調べております!!

www.kanomax.co.jp

サンプリング機器について|技術情報|日本カノマックス株式会社

 

www.gls.co.jp

液体捕集用関連製品 | 作業環境用製品 | ジーエルサイエンス

 

www.gls.co.jp

固体捕集法関連製品 | 作業環境用製品 | ジーエルサイエンス

 

 

atomica.jaea.go.jp

液体捕集法 - ATOMICA -

 

atomica.jaea.go.jp

固体捕集法 - ATOMICA -

 

atomica.jaea.go.jp

直接捕集法 - ATOMICA -

 

atomica.jaea.go.jp

ろ過捕集法 - ATOMICA -

 

 

そんな中、いろいろとググってみると各都道府県にある産業保健総合支援センターでは、産業保健に関する図書類の貸出やビデオの視聴ができるようです!!

 

東京都はこちら!!

www.tokyos.johas.go.jp

東京産業保健総合支援センター

 

神奈川県はこちら!! 

www.kanagawas.johas.go.jp

独立行政法人 労働者健康安全機構 神奈川産業保健総合支援センター(公式ホームページ)

 

お盆休みを利用して、東京では作業環境測定に関する図書の貸出を、神奈川では作業環境測定に関するビデオの視聴をさせてもらうことにしました!!

書籍は若干古いですが、大きな法改正がある訳ではないので試験対応には使えると思います。

どのみち、試験が飯田橋ですから、書籍の返却は試験後に行こうと思います!!

 

 

2020年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

2020年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

  • 作者:三好康彦
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
作業環境測定ガイドブック0 総論編

作業環境測定ガイドブック0 総論編

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
第1種・第2種作業環境測定士試験 精選問題集 (LICENCE BOOKS)

第1種・第2種作業環境測定士試験 精選問題集 (LICENCE BOOKS)

  • 作者:三好 康彦
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
作業環境測定士試験○×式一問一答問題集

作業環境測定士試験○×式一問一答問題集