資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 令和最初の公害防止管理者試験 試験日は10月6日!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日に引き続き試験情報です!!

何気なく、産業環境管理協会のHPを確認していたら、本日、官報公示したとのこと!!

試験情報が掲載されていてびっくりしました!!

www.jemai.or.jp

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

毎朝、業務前に官報を確認するのですが、官報の目次に試験情報がありませんでした!!

kanpou.npb.go.jp

インターネット版官報

よく確認すると、号外28号のP40に

公害防止管理者試験の公示がありました!!

 

いつもは、試験についての表題が単独であるのですが、今回は見落としました!!

 

 

出願期間

7月1日~7月31日です!!

科目免除のはがきは、

6月10日に発送されます!!

 

出願郵送もしくはインターネット出願です!! 

試験日

10月6日です!!

合格発表

12月16日予定です!!

 

試験地区

北海道 宮城県 首都圏 愛知県 大阪府 広島市 

高松市 福岡市 那覇市

で実施予定となっています。 

 

試験会場については、7月1日以降となりそうです。

 

過去4年間の試験会場は

平成30年度

 

平成29年度

平成28年度

平成27年度

東京と大阪で一部異なる以外は例年同じ会場だといえます!!

 

しかし、今年、北海道で受験を考えている方は

どうでしょう祭が開催されます!!

www.shikakudodesyo.com

ご注意ください!! 

 

試験前日の宿泊についこんな記事も書いてます!! 

www.shikakudodesyo.com

 

今年がラストチャンス!!

頑張っていこうと思います!!

スーパーセール中の楽天です!!

[rakuten:book:19381856:detail]

[rakuten:book:19381857:detail]

 

密林で購入する方はこちらを!! 

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

 
公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

 
新・公害防止の技術と法規 大気編〈2019〉

新・公害防止の技術と法規 大気編〈2019〉

 
2019-2020年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集

2019-2020年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集

 
2019-2020年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集

2019-2020年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集