資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪剣道≫ 昇段審査 四段!!半分四段!?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

日曜日、剣道四段の審査を受けましました!!

 

審査の申込方法は、

審査が行われるおおよそ2~3か月前に各団体で開始されます。

今回の場合、2月なので11月中旬から12月中旬となります。

 

申込の流れは、

所属団体 → 所属団体が属する市の剣道連盟 → 県剣道連盟となります。

 

剣道の昇段審査は、誰でも受けれる訳ではありません。

剣道連盟に所属し、年会費を払っていないといけません。

更に、昇段規定があり

四段を受けるには三段を取得後3年経過後。

五段を受けるには四段を取得後4年経過後。

という条件があります。

 

審査料は、

四段 10,000円

五段 12,000円となります。

 

kanagawa-kenren.com

段位審査会日程と学科試験 | 神奈川県剣道連盟

 

昇段審査当日の流れは以下のようになります。


 開催日     平成31年2月10日〔日〕
 審査会場    神奈川県立武道館
 集合時間    四段 → 受付   8:45  

         開会式 9:30~
         五段 → 受付 10:30 

         開会式 (四段審査終了後)
 登録料(合格者) 四段 15,000円 

        五段 21,000円 
 持ち物       剣道具一式、木刀(大・小)

         筆記試験解答用紙(四段~五段)

         剣道手帳、 筆記用具、登録料

 

今回の審査は、県下から四段142名・五段132名から申込がありました。

 

県立武道館の入口はこのような感じです!!

当日、撮影できなかったので以前のものを使用しております。

f:id:shikakudodesyo:20190212100325j:image


中に進み、 更衣室に割り当てられたら小武道場に行きます。

当日の流れが記載された掲示物が貼られております!!
f:id:shikakudodesyo:20190211140701j:image


f:id:shikakudodesyo:20190211140717j:image

 

自分の短冊を確認、記載された番号のシールを垂に貼り付けます。

垂には本来、自分の所属と名前が記されたものを付けます。

が、審査を公平に行うため番号で行います。

4109は四段の109番という意味になります。
f:id:shikakudodesyo:20190211140742j:image

 

9:30に開会式が行われ、そこから審査がスタートします!!

実技審査は、立会を1人約1分を2回行います。

 

自分が受審した第二会場は、37歳以上が対象となります。

4069番の方が最初なので、40人目ということになります。

順番的に小一時間位待ちました。

 

他の方のYouTubeですが、立会はこのような感じです。


昇段審査 埼玉県剣道四段審査-合格(高画質版)

 

 

全会場が終わると、実技審査の発表が行われます。

当日発表なので、若干アナログな感じですが、これもまた、合格発表としてはいいのではないかと思います!!

 

受審者68名のうち、30名が合格となります。

f:id:shikakudodesyo:20190211140819j:image

この後、学科試験の課題提出します。

課題は事前に分かっているので、ネットを駆使して書きます。

そして、形の審査です。

日本剣道形を行います。

どういうものかといいますと
四段 剣道形審査

 

実技の立会では緊張しなかったのですが、不安を抱えていた形で緊張してしまい、やってしまいました!!

苦手意識があったんですよね!!

形はそれこそアラフォーになってから始めてったので。

 

結果は、形のみ再審査ということで

半分合格でした!!

 

審査を応援しに来てくれた道場仲間から

「しばらく形だけ稽古しなさい!!」

とエラい怒られました。

顔見知りの連盟の先生からは「切腹もの」と言われる始末。

次回は、5月12日の予定です。

それまでは、形の稽古したいと思います。 

 

今回の四段合格者は神奈川県剣道連盟のHPに掲載されます。

【合格者】剣道四段審査 (H31/2/10) | 神奈川県剣道連盟

合格者の内訳は

40歳以下 28名

40歳以上 26名となっています。

 

 

五段審査では 、全日本女子剣道選手権を優勝した高橋萌子さんが受審していました。

やはり、上手かったですわぁ!!

 

DVD付 剣道昇段審査 合格する稽古法 (よくわかるDVD+BOOK 剣道日本)

DVD付 剣道昇段審査 合格する稽古法 (よくわかるDVD+BOOK 剣道日本)

 
四・五段に合格する! 剣道昇段審査 弱点克服トレーニング (コツがわかる本!)

四・五段に合格する! 剣道昇段審査 弱点克服トレーニング (コツがわかる本!)

 
悩める剣士に贈る 道昇段審査合格術 増補版 (剣道日本)

悩める剣士に贈る 道昇段審査合格術 増補版 (剣道日本)

 
DVD付 模擬審査でよく分かる 剣道昇段への道 四・五段編 (よくわかるDVD+BOOK 剣道日本)

DVD付 模擬審査でよく分かる 剣道昇段への道 四・五段編 (よくわかるDVD+BOOK 剣道日本)

 
剣道 審査員の目〈2〉

剣道 審査員の目〈2〉