資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 二級ボイラー技士試験 点数を曝してみる!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

5月12日に受験した二級ボイラー技士試験!!

www.shikakudodesyo.com

 

19日に合格発表があり、結果は、記事にある通り不合格でした!!

www.shikakudodesyo.com

 

昨日、関東安全技術試験センターより結果通知書が届き、試験の点数が判明しました!!

因みに、この試験合格の場合、合格の表記だけで点数の公表はありません!!

 

この試験の配点は、1問10点で出題されます。

 

試験科目は

ボイラーの構造 10問

ボイラーの取扱 10問

燃焼及び燃焼  10問

関係法令    10問

4科目40問3時間で解きます!!

 

試験の合格基準は、各科目毎の得点40%以上

かつ、その合計60%以上の得点が必要となります!!

 

はがきを捲り、点数を確認します!!

ボイラーの構造 30点

ボイラーの取扱 70点

燃焼及び燃焼  90点

関係法令    80点

得点合計   270点

 

オーマイガー!!

構造であと1問取れてれば!!

マークミスをやらかしたのか?どうなのか?

今となっては不明です。

が、どちらにしてもやらかした感満載です!!

 

この結果を受け、点数が足らなかった構造ポイントと記載されている箇所が、そのまま選択肢として出題されているボイラー協会参考書籍補強していこうと思います!!

最短合格 2級ボイラー技士試験

最短合格 2級ボイラー技士試験

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

残りの科目は、これまでやってきた知識が落ちないように、過去問集を随時、回して知識を定着させれば大丈夫だと思います!!

 

コロナの影響で関東地区出張試験日程が決まっていません!!

www.kanto.exam.or.jp

関東安全衛生技術センター

 

五井まで行くのが大変ですが、1~2回、試験は開催されているので、早々にリベンジしたいと思います!!