資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ コロナワクチン接種と孤独のグルメ南粤美食への聖地巡礼

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

コロナワクチンですが、氷河期世代のアラフィフにようやく順番がやってきました!!

www.city.yokohama.lg.jp

新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ) 横浜市

 

40代は お盆休み明けの8月16日から受付予約が始まりました!!

これがまた大変です!!

これは昔のチケットぴあかぁ?という位、繋がりませんし、枠が直ぐに埋まります!!

15分に1度、情報が更新されますがなかなか空き情報が出ません!!

こればかりは、タイミングだと思いますが、奇跡的にハンマーヘッドの大規模接種会場(モデルナ)で実施される枠を確保することが出来ました。

確保できた日は8月25日でした!!

横浜市の場合、自動的に4週間後の同じ時間帯で2回目が予約されるようで、2回目の接種9月22日に自動確定します!!

 

いろいろな情報を見ると2回目は副反応で高熱が出ると聞いていたので、接種日の翌日が旗日で一安心です!!

 

接種当日は、有休を取得しました!!

せっかく、ハンマーヘッドに行くのだからとランチは中華街です!!

孤独のグルメseason8第1話に登場した南粤美食へ!!

www.tv-tokyo.co.jp

ドラマ24 孤独のグルメ Season8|主演:松重豊|テレビ東京

nanetsu.com

南粤美食(公式) – 南粤美食【公式】

南粤美食
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
r.gnavi.co.jp

 

お店のオープンが11:30からですが、11:00過ぎにはこの行列です!!
f:id:shikakudodesyo:20210830103824j:image

 


f:id:shikakudodesyo:20210830103901j:image

 

運よくカウンターの席に!!

ちまきと塩茹で鶏が鎮座しています!!
f:id:shikakudodesyo:20210830103924j:image

五郎さんに倣い、

アヒルの醤油煮腸詰め干し肉貝柱釜飯海老雲吞麺

を注文しました!!

アヒルの醤油煮
f:id:shikakudodesyo:20210830103944j:image

 

腸詰め干し肉貝柱釜飯
f:id:shikakudodesyo:20210830104002j:image

 

海老雲吞麺
f:id:shikakudodesyo:20210830104020j:image

これだけ頂けば満腹です!!(笑) 

五郎さんの胃袋恐るべし!!

 

時間もあったので中華街からハンマーヘッドまでお散歩です!!

みなとみらいにいるなぁ!!という風景です。
f:id:shikakudodesyo:20210830104037j:image

 

ハンマーヘッドには早めの到着です!!
f:id:shikakudodesyo:20210830104053j:image

 

汗をぬぐうために紅谷で休憩です!!

beniya-ajisai.co.jp

https://beniya-ajisai.co.jp/kf/


f:id:shikakudodesyo:20210830104112j:image
f:id:shikakudodesyo:20210830104133j:image

こちらもおいしくいただきました!!

 

接種は流れ作業で、おおよそ1時間で終了です!!

 

1回目でも熱が出るというので夕食は崎陽軒のあのときのシウマイ弁当に!!

kiyoken.com

あのときのシウマイ弁当 – 崎陽軒

お値段はあのときの価格ではありませんでした!!(笑)

パッケージはこちら!!
f:id:shikakudodesyo:20210830104156j:image 

中身はこちら!!
f:id:shikakudodesyo:20210830104217j:image

 

で、肝心の副反応はといいますと接種した腕が少し痛い位で熱は出ませんでした!!

ロキソニンや熱さまシート等を準備しましたが、使うことなく翌日は通常営業でした!!

ただ、備えあれば患いなしです!!

この記事、殆どが食レポやんかい!!といわないで下さい!!(笑)