資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪きんざい≫ DCプランナー2級試験 無事出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

7月に入り、9月以降に行われる国家試験、検定試験の出願がいろいろと始まりました!!

昨日よりDCプランナー2級の出願が開始されました!!

www.kinzai.or.jp

インターネット受験申請受付システム | 一般社団法人 金融財政事情研究会

出願締切は7月23日(火)午後9時 までとなっております。

 

本日、出願手続きを完了しました!!

久し振りの文系科目受験です!!(笑)

受験地は、『神奈川県 横浜市で出願しました!!

受験票の発送は盆明けの8月22日となるようです!!

受験会場が何処になることやら?

 

なお、試験日は9月8日となっております!!

 

さて、DCプランナーとは何じゃらほい?と思われる方も多いかと。

どんな資格かといいますと、こんな資格です!!

www.kinzai.or.jp

DCプランナー | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

カンタンに言えば、確定拠出年金に関する資格です!! 

老後、年金以外に2,000万円必要というタイムリーなニュースがあったので、注目しては如何でしょうか?

 

試験のイメージとしては

社会保険労務士の年金部分とファイナンシャルプランナーの投資に関する知識、ライフプランニングとリタイアメントプランニングに、確定拠出年金の特有の制度を試験するものです。

 

社労士試験の2週間後に試験が行われます!!

FP資格保有されている社労士受験生は、試験後、継続的に勉強することで試してみては如何でしょうか?

 

社労士の国民根金・厚生年金を勉強してますから解きやすいと思います!!

 

問題集も週明けには発売されるので、ご参考にどうぞ!!

2019年度版 DCプランナー2級試験問題集

2019年度版 DCプランナー2級試験問題集