資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪きんざい≫ DCプランナー2級 受験票到着!! 試験会場はまさかの!?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

9月9日実施のDCプランナー2級試験の受験票。

事前に試験会場が、どこになるか候補を教えて頂きました。

横浜は予定通り10の会場で実施されるようです。

この日は、きんざいの試験もあるようなので 10会場のようです。

www.shikakudodesyo.com

 

受験をどうするか悩みましたが、平成最後の13日の金曜日に出願!!

www.shikakudodesyo.com

 

8月23日に発送されたという受験票を昨日受け取りました!!

で、その試験会場は

パシフィコ横浜

でした!!
f:id:shikakudodesyo:20180824233846j:image

マジか!!って感じです!!(笑)

パシフィコでの受験は社労士以来、試験ではご遠慮したい会場です(笑)

まぁ、会議室だから多少違うのかもしれませんが、イベントホールでパイプ椅子の受験は勘弁願います。

 

目下、明日と9月1日のキャリアコンサルタント試験に全力で対応中です。

昨日もロールプレーの個別対策指導をして頂いてました。

そのため、DCプランナー2級はキャリコン試験後の1週間で挑むことになります!!

 

関連資格としては

社会保険労務士とFP2級を保有しています。

が、社労士は2013年、FP2級の取得に至っては2002年と遥か遥か昔のこと。

既にどちらの知識も忘却の彼方です!!

まぁ、なるようにしかなりません!!

昔、打ってた篠塚!!

じゃない。

昔とった杵柄でどうなるか?

先ずは、目の前のキャリアコンサルタント試験に注力です!!

 

7割確保出来るよう作戦練らないと!!

 

試験の概要

日本商工会議所と一般社団法人金融財政事情研究会が共同で実施する年金・退職給付と投資教育に関する能力を判定する試験です。

  • 確定拠出年金をはじめとする年金・退職給付制度の知識・技能を審査します。
  • 投資教育や老後生活設計の知識を身につけ、確定拠出年金制度の利用を図る企業や個人へ適切な情報を提供できる人材を育成します。
  • 1級または2級プランナーDC認定試験合格者のうち、所定の資格登録手続を行った方を、「DCプランナー(企業年金総合プランナー)」として認定します。

試験対象

金融機関職員、企業経営者、福利厚生担当者、社会保険労務士、税理士、ファイナンシャル・プランナー、学生などを始め、自らの年金資産をより有効に運用したいと考えている個人の方

 

試験水準

2級

求められるレベル

確定拠出年金やその他の年金制度全般に関する基本的事項を理解し、金融商品や投資等に関する一般的な知識を有し、確定拠出年金の加入者・受給者、確定拠出年金制度を実施する企業の福利厚生担当者などに対し説明できるレベル。

養成対象者

企業の年金担当者
金融機関の渉外担当者