資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 「2019年上半期」を振り返ってみて!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今回は、今週のお題「2019年上半期」に挑戦することにしました!!

 

 資格試験の内容は既にこちらに記載しましたが(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

社会貢献

 今年の3月に献血50回を達成しました!!

www.shikakudodesyo.com

献血が出来るというということは、カラダが元気という証拠です!!

献血はタイミングも重要です!!

やろうと思ったときに風邪を引いたりとタイミングを逸してしまうと回数が制限されます!!

6月30日の上半期終了時点、 献血54回!!

下半期も何とか頑張っていきたいと思います!!

 

当面は、献血70回以上有功章 銀色を目指したいと思います!!

www.jrc.or.jp

http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf

 

 

健康面は 

4月から低糖質ダイエットを開始しました!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

お昼は、手作りサラダチキン(まぁ、鶏のむね肉をレンチンしたもの)を食べており、週2回の剣道とプランク等の体幹レーニングを実施しました!!

 

3/31夕食後計測 76.2Kg

6/30夕食後計測 73.6Kg 

2.6Kgダウン!!しております!!

剣道をやって帰宅後の体重はさらにダウンして 72.4Kg となってました!!

そこそこ意外と効果はあるようです!!

 

 

資格面でいえば、5月に剣道四段に合格したことしかありません!!(笑) 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

今の道場にお世話になる前は、剣道1級しかもってませんでした!!(笑) 

中学の時、剣道に無知な先生が顧問をしていたため、段審査の案内すらもらえませんでした!!

まぁ、仕方のないことです。

そのため、初段から順々に取得して6年が経過しました!!

 

今の道場に入門する際、段位を聞かれたのでると剣道1級としか答えられませんでした!!

で、実際に先生方と稽古をすると

「実力的には四段合格してもいいレベルだ!!」と言われるのです!!

 

資格試験でもそうですが、合格レベルにある合格は似て非なるものです!!

合格するの力があっても、実際に合格していなければ、ただ知っている人だだ知識のある人ただ動ける人ただ出来る人でしかありません!!

 

ただの知識がある人でもいいのですが、やはり裏付けが欲しいですし、その称号があることで本人の自信にもなります!!

この自信が後の自分自身の精神的支え心の拠り所にもなったりする訳です!!

 

剣道四段から、都道府県での審査になり、合格者は県の剣道連盟のHPに合格者として氏名が掲載されるのです!! 

この合格で、道場では正式に「先生」と呼ばれるようになりました!!

 

次は4年後の五段を目指し稽古を積んでいきたいと思います!!

 

上期を振り返ると、資格試験で大きな成果が出せませんでしたが、剣道四段の合格で、自信が持てました!!

 

下期は、公害防止管理者情報処理技術者試験が控えてますので、結果に拘っていきたいと思います!!