資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルタント試験 第9回試験を解いてみて学科試験のことを考える!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

北海道にお住まいの方は、大丈夫でしょうか?

お見舞い申し上げます。

今年は、自然災害が多くなっております。

自然には逆らえません。

 

さて、8月26日に実施されたキャリアコンサルタント試験の学科試験。

いつもですと翌日の問題が開示されたらお昼を食べながら解いています。

過去のものはこちら!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

  

今回、自分自身が実技試験受験者とうい立場。

問題を解くという余裕がありませんでした!!(笑)

 

8月26日の論述式試験の内容です。

www.shikakudodesyo.com

9月1日の面接試験の内容です。

www.shikakudodesyo.com

ようやく試験について落ち着きました。

今更ながら、今回の学科試験を解いてみました!!

 

当方のスペックですが、キャリアコンサルタント試験に関連しそうな資格としては

キャリアコンサルティング技能検定2級 学科合格

社労士試験 合格(未登録)

産業カウンセラー試験 合格(未登録)

第一種衛生管理者 合格

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 合格となっています。

  

 で、結果はどうかといいますと

得点 30点!!(不合格) 35点以上が合格

前回より激ムズです!!(笑)

 

これでも、昨年12月のキャリアコンサルティング技能検定2級の学科試験を受検して合格したんですよ!!

その後はノー勉でしたが!!(笑)

 

まぁ、ノー勉とは言え、覚えているものです!!

しかしながら、 問題を解いて感じたのは、学科試験の内容だけ考えると 

キャリアコンサルティング技能検定2級より難しい!!って思えます。学科試験の難易度が正直、意味不明です。

 

第4回のキャリアコンサルタント試験を解いて、

「こりゃ、ダメだ!!」と感じました。

そこで技能検定の学科試験を受検しました。

技能検定は実務経験出願で余計な添付書類がいらなかったのも大きな要素ですが。

 

それ以降の試験は、そこまで難しくないと感じてました。

しかし、今回がこれです!! 

 

何故、標準レベルと謳われているキャリアコンサルタント試験の学科試験が、熟練レベルのキャリアコンサルティング技能士2級の学科試験より難しいのかは、正直、謎でしかありません。

 

キャリアコンサルタント試験は、実務経験がないと養成講座に3か月程、通学することになります。そして、学科・実技で4諭吉近くの高額な受験料を支払います。

 

2016年から始まった試験で、キャリアコンサルタントが増えました。

国は有資格者の質を担保したいのか、どうしたいのかがはっきり見えない部分があります。

試験制度に文句を言っても仕方がありません。

制度は制度ですから。

 

ならば、どのようにするか!!

 

実務経験が5年以上あり、技能士になかなか合格しない方は、

キャリアコンサルティン技能検定2級学科試験キャリアコンサルタント試験実技試験を受験するルートが、最短で資格取得できるベストルートな気がします。

技能検定の学科試験は、2年の猶予があります。

実技試験の時間数に違いがあったりしますから、一概に言えませんが、資格の有無が重要であればそこに拘る必要はないと思います。

 

 

キャリアコンサルティング技能検定の学科試験は6月と12月。

合格発表が、9月と3月です。

来年のスケジュールですと、今年の12月に学科を受検し、7月の実技です。

このルートを考えてみては如何でしょうか?

 

  以前、予想したものがどの程度、的中していたかは後で検証します!!

www.shikakudodesyo.com

 

 

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会学科試験対策プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所キャリアコンサルタント試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/02/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

#キャリコン

#キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント試験