資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 試験会場が首都大学東京(東京都立大学)だった時を考える!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

こちらの記事は2018年向けに書かれています。 

2018年10月7日に実施される公害防止管理者試験

受験票は来週の10日に発送される予定です。

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

手元に届くのは早くて火曜あたりでしょうか?

 

 

2019年10月6日にに実施される公害防止管理者試験

こちらも、昨年同様、9月10日に発送されました!!

 

 

2018年度の試験会場は

となっております。

赤字は昨年と違う会場です!!

 

以前にこのような記事を書きました!!

www.shikakudodesyo.com

 

東京受験で、早稲田と東京都市大の宿泊先は23区内でなんとかなります。

一番厄介なのが、都立大でしょうか?

 

去年の電気通信大学も難儀でしたが、都立大はもっと難儀。

www.shikakudodesyo.com

場所が、南大沢って!!

アウトレットモールでしょ!!って感じです(笑)

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

 

まぁ、1限目の公害総論がない方は、多少ラクだと思います。

10:00過ぎ南大沢に到着すればいいのですから。

ただ、アウトレットモールの開店時間に近いのでどうでしょうか?

 

初受験の方や公害総論から受験をする方は、

遅くとも9:00には南大沢に到着していないといけません!!

南大沢からはそんなにかかりませんが、徒歩5分程度を見越しましょう。

 

あまり、早く到着すると教室に入れないので、そこも問題です。

天気が良ければいいのですが、雨だと余計です。

 

鉄道等の遅延を考え、遠方の方が、 周辺で宿泊先を探すとなると

小田急京王多摩センター

京王プラザホテル多摩(東京) ホテルをお得に予約 【楽天トラベル】

 

橋本周辺でしょうか?

https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Kanagawa-Sagamihara-Hashimoto

 

しかも、今年は3連休の中日。

既に、宿泊先の料金も上がってきております!!

 

最近は、交通機関の遅延も多いです。

早めに宿の確保は考えた方がいいかもしれませんね!!

 

新宿近辺で前泊されるようでしたら、金券ショップで京王株主とか南大沢までの回数券を購入したらお得ですね!!

 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験

#首都大学東京

#東京都立大学