資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 砕氷艦「しらせ」 横浜での一般公開に行ってきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

前日の皿うどんに続き、試験お疲れ様!!自分へのご褒美でございます!!

www.shikakudodesyo.com

 

 

9月1~2日に横浜の大桟橋に砕氷艦しらせが一般公開しているということで行ってきました!!

その他の情報はこちらで!!

イベント情報|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト

 

関内から山下公園まで歩きます!!

大洋ホエールズは甲子園で試合のため、ハマスタはなんとなく静かでした!!

スタジアムでは神奈川大学野球の秋のリーグ戦が行われていました。

 

歩くこと10分。

大桟橋に到着です!!
ベイブリッジとしらせです。
f:id:shikakudodesyo:20180903093101j:image

 

下からのアングルです!!
f:id:shikakudodesyo:20180903093047j:image

 

上からのアングルです!!
f:id:shikakudodesyo:20180903093108j:image

 

当たり前ですが、乗艦前に持ち物検査と金属探知が行われます!! 
f:id:shikakudodesyo:20180903093131j:image

 いよいよ乗艦!!

乗艦して直ぐに乗組員用の居住スペースがありました!!
f:id:shikakudodesyo:20180903093215j:image

二人部屋のようです!!

 

隊長クラスになると個室のようでした!! 

 

長期の航海になります。理髪店が艦内にあります!!
f:id:shikakudodesyo:20180903093232j:image

 

シンプルな街の理髪店という感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20180903093311j:image

 

医務室もございます!!
f:id:shikakudodesyo:20180903113627j:image

 

この扉の向こうにはこの先生がいらっしゃるのでしょうか? (笑) 

f:id:shikakudodesyo:20180903111940j:plain

 

航海の安全を祈願しての神棚もございました!!

御神体は富士山本宮浅間大社ようです!! 

こちらで人生航海安全祈願をしました(笑)
f:id:shikakudodesyo:20180903113718j:image

 

格納庫に移動し、南極で使用されるバギーを発見!!
f:id:shikakudodesyo:20180903113750j:imageナンバーが南極です!!

どこの陸運局が管轄するのでしょうか?
f:id:shikakudodesyo:20180903113804j:image

 

艦内の自販機でこのようなものを発見しました!!
f:id:shikakudodesyo:20180903113843j:image

 

ついつい購入です!!(笑)

このお茶を飲んでリラックス出来るかは謎です。
f:id:shikakudodesyo:20180903113854j:image

 

BK本店 整列休め 500ml 1ケース24本入

BK本店 整列休め 500ml 1ケース24本入

 

格納庫では、しらせグッズの販売も行われておりました!!

Tシャツが人気でした。

 

 

 

 格納庫から艦橋へ移動です。

そこそこの混雑してましたが、前日までの暑さに比べたらまだマシです。

階段を幾度も上りいよいよ艦橋です!!

 

赤いシートは艦長席です!!
f:id:shikakudodesyo:20180903113945j:image

反対側です!!
f:id:shikakudodesyo:20180903113953j:image

 

艦長席から見える横浜の街のです!!
f:id:shikakudodesyo:20180903114036j:image

 

操舵です!!
f:id:shikakudodesyo:20180903114049j:image


不思議なことにゴミ箱に名前がついており、タロジロでございました!!
f:id:shikakudodesyo:20180903114146j:image

何故に、ゴミ箱にタロジロなのかって感じです!! 

 

お土産にしらせのTシャツを購入しました!!
f:id:shikakudodesyo:20180903114210j:image

 

ペンギンが筆で書いている感じがかわいいです!!
f:id:shikakudodesyo:20180903114217j:image

 

雨にも降られず、あまり暑くもない休日を過ごすことが出来ました!!

 

次の寄港地は苫小牧のようです!!