資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第9回キャリアコンサルタント試験 学科試験の予想を立ててみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

27日にキャリコン試験を受験された方々はお疲れ様でした。

今週末と来週末に実施される面接試験を残すのみです!!

 

さて、第8回試験を実際に解いてみました。

結果はアレですが(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

折角なので、試験の分析をしてみました。

試験勉強過去問から!!ですが

調べてみると

第8回設問14第4回設問12

第8回設問44第4回設問38

とほぼ一緒でした。

やはり、学科試験過去問に勉強するのがいいかと思います。

 

国家試験は、どの試験も過去問の焼き直しが多いです。

情報処理技術者試験も30%以上が過去問からの出題だったりします。

試験の問題レベルを維持するには過去問を利用するのが一番いいのです。

 

第9回試験は、第5回の問題が流用されるものがあるかもしれません。

試験団体が現在、公開されているのが第6~8回試験。

そのため、第5回は見れなくなってます。

そこで、出題者はそこから出題をしてくる可能性が高いです!!

 

個人的な第9回の予想は

  1. キャリア形成の動向必要性
  2. キャリア形成
  3. キャリアコンサルタントの役割
  4. キャリアコンサルタントの倫理
  5. 能力開発基本計画におけるキャリアコンサルタントの意義
  6. キャリア理論の提唱者と理論
  7. サビカスの理論
  8. シャインの理論
  9. シュロスバーグの転機
  10. スーパーの理論
  11. 障害者雇用支援
  12. 職業能力開発支援
  13. 企業における人事評価制度
  14. 企業における人材育成
  15. 労働統計資料
  16. 育児介護に関する法令
  17. 労働保険・社会保険制度
  18. 労働関係法令
  19. ロジャースの理論
  20. カウンセリング理論と活用法
  21. カウンセリングの基礎
  22. グループカウンセリング
  23. ジョブ・カード
  24. 学校教育とキャリア教育・キャリア支援
  25. 学校教育制度
  26. 自己理解
  27. 職業適性の心理テスト
  28. 仕事理解
  29. 方策の実行支援
  30. キャリアコンサルタントのネットワーク形成・活用
  31. キャリアコンサルタントの環境への働きかけ
  32. メンタルヘルスケア
  33. 睡眠指針
  34. 職場復帰支援

だと思います。

これに数問被って出題されるので合格点はクリアできると思います。

参考までにどうぞ!!