資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者≫ 危険物取扱者乙種1類 受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

4連休はいかがお過ごしでしょうか? 

危険物や消防設備士の勉強で迎える夏もなかなかよいです!!(笑)

 

本来であれば、年明けに受験予定だった危険物取扱者の乙1ですが、家族の職場でコロナが発生したため、試験に振替をしてもらいました!!

 

その時の記事がこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

振替を希望した受験生は、7月の試験への振替が確定しました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

そして、本日、受験日を迎えます!!

第二種電気工事士試験の技能試験から1週間!!

勉強の質がちょっと違うので、ど文系・アラフィフにはなかなか辛かったです!!(笑)

 

試験会場は金沢八景の横浜市立大学!!

こちらへお世話になるのは、昨年9月の危険物の試験以来です!!

コロナ禍で神奈川大学が貸してくれないようなので、横浜市大の回数が多くなっております。

www.shikakudodesyo.com

別に甲種の受験資格を得るだけであれば、乙3・4・5・6を取得しているので、別に乙1を受験する必要性は低いのですが、甲種の勉強では必要知識になります。

まぁ、資格マニアですから、乙種コンプリート!!をしたかったというのもあります!!(笑)

 

乙種4類は、受験者も多いので午前・午後と設定がありますが、甲種や乙4以外のその他の乙種は午後からの試験となります!!

試験時間35分、10問を解くために遠路遙々受験をしに来ています!!(笑)

 

前回、早めに横浜市大へ到着したら、コロナの影響で直ぐには教室に入れず、炎天下で、待たされるということがありました。

その教訓から、今回は試験説明が開始前ギリギリに大学へ到着することにしました!!

ただ、試験会場である横浜市大の最寄駅金沢八景は京急線とシーサイドラインしか運行してません。

こんな時に、人身事故や車両故障等の電車遅延により試験が受験できないなんてことがあったら大変です!!

早めに到着して駅周辺で時間を潰すようにしました!!

 

こちらは駅直結で大変便利でした!!

www.wing-kitchen.jp

ウィングキッチン金沢八景 | Wing Kitchen

ウィングキッチン金沢八景にはTully'sがございましたが、ここは図書館か!!って感じる位、危険物取扱者試験の受験生で溢れてました!!(笑)

map.tullys.co.jp

店舗詳細|店舗検索|TULLY'S COFFEE

 

普段であれば、夏休みに突入しているので、八景島や三浦海岸に行く人が多いのでしょうが、連休最終日ですし、コロナ禍です!!適度に空いていました。

 

10分前には問題なく到着しました!!

f:id:shikakudodesyo:20210725142225j:image

試験問題が持ち帰れないので、自己採点が出来ないのがこの試験の難点です!!

結果は神の味噌汁で、合格発表はお盆休みの8月12日!!

 

時間を確認したところ関内の中小企業センターには9:00には合格発表一覧が掲示されるそうです!!

お盆休みだし、せっかくだから掲示板を観に行ってみようかしら?

大学の合格発表のように体育会系のお兄さん達が胴上げしてくれたらうれしいなぁ!!(笑)