資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪電気電子系≫ 第二種電気工事士試験 2021年上期技能試験受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

土曜日は第二種電気工事士の技能試験を受験しました!!

こちらは試験の必需品です!! 

 

神奈川で受験すればよかったのですが、試験日は日曜日!!

また、神奈川の試験会場は青山学院の相模原、専修の生田、明治学院の戸塚とビミョーな感じの会場です!!

東京は土曜日だし、日曜日はゆっくり出来ると思い、筆記試験後に受験地変更をしました!!


試験会場は流通センターでした!!

まぁ、これはこれでビミョーでしたが(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

神奈川からの移動なので、天空橋からモノレールを使用しました!!

ただ単に乗り鉄っぽいことをしたかっただけです!!
f:id:shikakudodesyo:20210717124244j:image

飛んでイースタンブールしたいですねぇ!!(笑)

f:id:shikakudodesyo:20210717124301j:image

流通センターはモノレールの駅から直ぐ!!

改札を出た直ぐのところに、2社ほど、次回の案内をしている会社がありました!!

まぁ、試験前に配るのはある意味失礼だと思います!!(笑)

流通センターに入ってすぐのところにローソンTully'sはありましたが、Tully'sは土日はお休みのようです。

 

入口にはこちらの看板が出ていて、会場案内の方がたくさんいました!!

f:id:shikakudodesyo:20210717124230j:image

2階に上がり、アルコール消毒を行ってい、試験会場に入場しました。 

 

流通センター第一展示場

26111431~26113320

約1,900人が割り振られていました。

だだっ広い展示場が試験会場となるので、会場内は1ブロックを80人程で纏まる感じです。

これは、社労士試験や情報処理技術者試験でも経験しているので慣れっこです!!(笑)

 

展示会場なので、机は3人用の長机に2人掛で使用します。

因みに椅子はパイプ椅子です。

ニ電工の技能試験は試験時間40分です。

作業をするのでお尻を動かしたりするので、ガマンは出来ると思いますが、これが社労士試験の択一試験210分だったら大変です!!

そこまで、冷房は強くなかったですが、椅子が硬いので羽織った上着をクッション替わりにしたりする対策は必要かと思います。

 

さて、今回の試験。

試験の女神がいたのでしょうか?

なんと、お隣の方がお休みでした!!

おかげで、机も広く使え、隣の方の作業に気を取られることがなく集中することが出来ました!!

このような感じで試験前に机を準備します!!
f:id:shikakudodesyo:20210718093131j:image

 

流通センターの出題は公表問題8番でした!!

材料の確認段階で何番かわかるのはありがたかったです!!
f:id:shikakudodesyo:20210718093153j:image

 

不器用なオッサンなので、技能試験対策は神奈川県のスキルアップセミナーを受講しました!!

時間通りに終わらない。

欠陥ばかりの作業でしたが、こちらの講習のおかげで工具の使い方も何とかなりました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

試験終了後、運よくスムーズに退出する事が出来ました!!

外には、第二種電気工事士を受験するには似合わない派手目なメイクの方々が多くいらっしゃって???って思っていたらこちらの試験が実施されていました!!

www.nail-kentei.or.jp

公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター

 

帰りはバスで大森に出て京浜東北で横浜に戻りました!!

京急の平和島まで歩いている方もいましたが、あの暑さではやられます!!

試験も終わったので、縁起を担いで、味奈登庵の富士山盛を頂きました!!

www.minatoan.com

味奈登庵 

富士山盛は絶景です!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20210720083804j:image

結果はお盆明けの8月20日!!

昨日、試験センターからは令和3年度第二種電気工事士上期技能試験(7月17日及び18日実施)の問題、解答及び判断基準についての公開がありました!!

まぁ、神の味噌汁です!!(笑)

www.shiken.or.jp

一般財団法人 電気技術者試験センター

ここで二電工に合格して、ビルメン四点セットに王手をかけたいところです!!