資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 地味な期間

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

日曜日に危険物取扱者試験が終了しました!!

www.shikakudodesyo.com

 

 次の試験は8月28日消防設備士試験乙種6類となります!!

www.shikakudodesyo.com

資格試験は、出願日受験票が到着した日試験正答が発表される時期合格発表当日合格証書到着日というのは大変華やかで盛り上がります!!

ブログも同様で、一目瞭然の内容の時はネタも多く書きやすいのです!!

合格体験記を書くとその数日はアクセスが増えます!!

 

ですが、資格試験の準備段階で参考書を読んで過去問解いての繰り返しですから大変地味な状態です!!

ブログにこのようなことを書いても誰も興味がありません!!(笑)

 

一度落ちた試験や関連資格ならば自分の中で勉強法のイメージが出来ますが、新たな分野の資格試験に挑戦する場合、参考書を読んでもちんぷんかんぷん、過去問を解いていても、殆ど正解なしという状態になります!!

この時点でかなり凹む日々を過ごす訳です!!(笑)暫くすると半分くらい解けるようになり、直前になるにしたがって正答率も増えてきます。

 

どんなことにも言えますが、

この地味な期間にどれだけしっかりと準備ができるか?

によって結果が変わると思います!!

地味だけど、自分自身を支える大切な時期です!!

次も試験まで1か月!!

どれだけしっかりと準備するか!!ここに拘っていきたいと思っています!!