資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 試験まであと1週間!!生活の中で心がけて欲しい3つのこと

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

お盆休みが明け、社労士試験まであと6日となりました!!

受験をされる方は、この酷暑の中、最後の追い込みをされていることでしょう!!

頭が下がります!!

 

案ずるな受験生!

f:id:shikakudodesyo:20190608212015j:plain

 

一応、試験合格者として社会保険関係の業務をしており、受験生・試験監督官を経験しているので、試験に関することをいろいろと綴っております。

 

湯島天神です!!

合格祈願の願掛けにお使いください!!

f:id:shikakudodesyo:20190822112925j:plain

 

直近の記事で参考になりそうなものをリンクしておきます!!

www.shikakudodesyo.com

 

www.shikakudodesyo.com

 

さて、あと6日です。

ここからの時期は、勉強以外のことが、勝負を分けたりします!!

勉強等のアドバイスは直近の合格者や偉い先生方にお任せすることにします。

 

私からは3つのことに注意して欲しいと思います!!

 

1.冷たい飲み物・食べ物は控えましょう

暑さで食欲が落ちる時期です。

冷たくてさっぱりしたものが食べたくなります!!

ただ、冷房でカラダの内部が冷えているところに冷たい飲み物や食べ物は爆弾になります。

自分自身も経験しましたが、精神的にキツい時期、冷たい飲み物や食べ物を摂ることで、胃腸が弱り、腹痛等が発症しやすくなります!!

暑さで体力を奪われているところ腹痛が加わると更に体力が奪われます。また、腹痛によりトイレに籠ることになると勉強時間のロスにつながります。

試験終了までは、出来うる限り常温の飲み物や温かい食べ物を摂るようにしましょう!!

 

2.湯船に浸かりましょう

1と同じことですが、暑さもありシャワーで汗を流せばいいや!!と思う方も多いかと思います。

ただ、冷房でカラダの内部が冷えています。

湯船に浸かることで体を温めるのと、リラックス効果があると思います。

時間がない中でしょうが、湯船に浸かり1日の疲れを癒しましょう!!

 

3.自分を褒めましょう

過去にこのような記事を書いてます!!

www.shikakudodesyo.com

 

遊びたい気持ちやらなんやらを控えて、この時期まで勉強を続けてきたんです!!

自分を褒めてあげて下さい!!

問題を解いていて、今までは出来ていたのに、急に思い出せなくなり「あぁ、自分は何やってんだ!!」って思うことも多々あるかと思います。

ですが、それは頭の奥底にあるのが引き出せないだけなんです!!

引き出すためにやることは、自分に自信を持つことなんです!!

プラス思考はとても大切で、この問題は解けるぞぉ!!と感じると勉強が急にリズム良くなったりする経験があるかと思います。

 

もう試験直前です!!

2~3か月前なら、自分を責め、また覚え直すということをやっても時間はありますが、今度の日曜日が試験です!!

出来ないことよりも出来ることで進むしかありません!!

あいまいな知識よりも確実に覚えていることが点に直結します!!

解けたら自分を褒めます!!ここで精神的に強くなりましょう!!

 

自己暗示ですが、

自分は出来る!!

自分は解ける!!

自分は合格する!!

絶対できる!!等々なんでもいいんです!!

特に就寝前に唱えて下さい!!

 

合否の境は紙一重です!!

ボーダーライン上にいる受験生の勉強量はそんなに変わらないと思います!!

最後は、合格したいという気持ちを5万人弱の出願者の中でどれだけ強く思っているかだけだと思います!!

 

あと少しです!!

秋には季節外れのサクラを咲かせましょう!!