資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者≫ 危険物取扱者試験の一番の難敵は県証紙の購入だと思う!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もうちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

18日に発表があった危険物取扱者試験です!!

www.shikakudodesyo.com  

危険物取扱者試験「法令」「物理・化学」「性質」の3つの科目がそれぞれ60%以上であれば合格となります!!

まぁ、極論ですが60%だろうが100%だろうが合格の2文字が拝めればそれでいいと思います!!

「何点で合格した?」なんて聞く人滅多にいませんし(笑)

 

危険物取扱者資格は、会社の資格取得報奨金の対象資格になります!! 

カネに目が眩み、資格取得報奨金対象外である、その1週間後に行われたビジネス実務法務検定は、業務多忙という言い訳で無勉で挑むこととなりました!!

www.shikakudodesyo.com 

 

危険物取扱者試験に合格すると免状申請の手続きが必要となります!!

免状申請しないでも合格という事実に変わりありません!!

免状交付されると他の乙種を受験時に「法令」「物理・化学」の2科目が免除され、「性質」10問のみとなります!!

神奈川の場合ですと、免除があれば1日で最大3類まで受験可能となります。

乙種4種類取得すると甲類の受験資格を得ることが出来るので、申請した方がいいのかなと思います!!

 

申請には以下の物を準備します!!

  • 免状交付申請書及び試験結果通知書
  • あれば既に他資格を取得取得済みの免状(丙種など)
  • 免状を郵送で受け取るための送付用封筒(簡易書留分の切手添付)f:id:shikakudodesyo:20191219131647j:image

自分宛だからとちょっとヤンチャな切手の貼り方になりました!!(笑)

※返送用封筒の裏面下部に自分の受験番号を書くことをお忘れないように!!

  • 上記のものを送るための封筒

 

免状交付申請書及び試験結果通知書に手数料2,900円分の収入証紙を貼り付けます!! 

 

新規2,900円

写真・本籍等の書換700円

再交付1,900円

の収入証紙が必要となります!!

 

神奈川県の収入証紙はこんな感じでございます!!
f:id:shikakudodesyo:20191218111816j:image 

 

これを危険物取扱者免状交付申請書の裏面に貼り付けます!!
f:id:shikakudodesyo:20191219202339j:image

神奈川県の場合は、裏面に収入証紙を貼り付けるところがついております!! 

収入印紙ではありませんよ!!収入証紙です!!

因みに、東京都・大阪府広島県はこの方法ではないので、該当の方は、各自でお確かめください!! 


県証紙の購入方法は各道府県によって異なりますので要注意です!!

※福岡県の場合、領収証紙という呼び名になるそうです!!

  

神奈川県の収入証紙販売所の一覧はこちらです!! 

www.pref.kanagawa.jp

神奈川県収入証紙販売所のご案内 - 神奈川県ホームページ

 

横浜地区 - 神奈川県ホームページ

川崎地区 - 神奈川県ホームページ

横須賀三浦地区 - 神奈川県ホームページ

県央地区 - 神奈川県ホームページ

湘南地区 - 神奈川県ホームページ

西湘地区 - 神奈川県ホームページ

足柄上地区 - 神奈川県ホームページ

県外地区 - 神奈川県ホームページ

 

県証紙の販売所は、平日の17:00には営業を終了しています。

平日の夜は、パスポートセンターの近くに取扱う店舗がありそこで購入する感じです。

但し、曜日と時間は要確認です!!

 

日曜日ですと、二俣川の免許センターか平日夜同様、パスポートセンターに併設されているところで買えるようです。

  

横浜の中心部だと山下町のこちらだと思います!!

www.isanyodo.com

三洋堂 世界のおみやげショップ

 

危険物取扱者試験は、勉強をすれば突破できる資格です!!

ただ、免許申請となると意外に手間がかかります!!

 

このような手間や時間を考えると、東京近郊にお住まいの方は、試験実施回数も多く、試験会場が笹塚で、試験当日に合格発表があり、現金納付出来る東京都の危険物取扱者試験を受ける方が効率がいいのかもしれません!!

 

危険物取扱者乙種4類はたくさん書籍が発売されています!!

自分の読みやすいものを選びましょう!! 

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

 
乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

  • 作者:公論出版
  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2019/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
わかりやすい! 乙種第4類危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 102)

わかりやすい! 乙種第4類危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 102)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最速合格!乙種第4類危険物 でるぞ~問題集 (国家・資格シリーズ 199)

最速合格!乙種第4類危険物 でるぞ~問題集 (国家・資格シリーズ 199)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 単行本
 

 

乙種4類を取ったら、他の類も挑戦しませんか?

 

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 2019年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 2019年版

  • 作者:公論出版
  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 単行本
 
チャレンジライセンス 乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者テキスト 新訂版

チャレンジライセンス 乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者テキスト 新訂版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 実教出版
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本
 
わかりやすい!乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験(科目免除者用) (国家・資格シリーズ 104)
 
本試験によく出る!乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験問題集 (国家・資格シリーズ 420)

本試験によく出る!乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験問題集 (国家・資格シリーズ 420)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

これまでに取得した資格はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com