資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪剣道≫ 剣道四段に無事合格!!令和元年最初の資格?ゲット!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

本日は母の日です!!

そんな日ですが、神奈川県では神奈川県立武道館で剣道の四五段審査が行われております!!

 

県立武道館正面です!!
f:id:shikakudodesyo:20190512122829j:image

 

審査風景です!!
f:id:shikakudodesyo:20190512122918j:image

 

審査員には宮崎兄弟が!!

f:id:shikakudodesyo:20190512122943j:image

 

剣道四段の審査を受けるには三段取得後3年経過という条件が必要になります。

まぁ、3年間修行をしなさいということです!!

 

小学2年で剣道を始めて中学まで続け、そこから25年の長い月日を経て、リバ剣として復帰しました。

 

初めて挑戦した2月の平成最後の審査では、実技の立合は合格しましたが、剣道形で失敗したため、半分四段!!という立場になりました。

本日、この合格を以て、正真正銘の剣道四段となりました!!

 


f:id:shikakudodesyo:20190512123040j:image

 

 

この剣道四段を取得するに至っては、道場の先生や仲間等いろいろな方々のおかげがあってこそ取れたてものです!!

ホント、多くの方々に感謝しかありません!!

 

今後も、稽古に励み、4年後の五段に向けて頑張っていきたいと思います!!