資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格全般≫ 何かを始めるのに、早い遅いはないが、始められるならなるべく早く始めた方がいい!!という話

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

関東は、今年一番の大雨です。

予報では、夕方には止むとのことですが、ホントに、夕方に止むのでしょうか?という位の大雨です。

この雨が過ぎると、蒸し暑くなるみたいですが…。

 

さて、今回は総論的なお話です!!

 

資格試験の勉強もそうですが、

「何か新しいことを始めよう!!」

と思い立った時、現代は、先ずグーグル先生で情報を仕入れると思います!!

 

例えば、資格試験ですと

試験実施団体の情報

資格学校の情報

合格者の勉強方法

参考書の情報

密林でのレビュー等々

 

これを調べている間というのは、とても楽しい時間です!!

あれやこれやいろいろなことを思い描いたりできますからねぇ!!(笑)

 

何かを始めるのにタイミングも重要です!!

何かを始めるのに、早い遅いというものはないと言われます。

が、始めるならなるべく早いことに越したことはないと思います。

 

勉強であれ、運動であれ何事にも共通していると思います。

 

よーく、調べていくうちに出ばなを挫かれることもあります!!

実務経験や、経験年数が必要だったりすることがあります。

 

また、いろいろ調べていける!!と思って始めると!!

往々にして、思っていたのと違う!!ということになります。

事前の検索情報の、合格者のスペックだって自分に近いものを選んでいるはずです!!

例えば、

年齢、実務経験、勉強時間、勉強方法等々

合格者の体験談というものは、合格者の数だけあるので、それが間違えということはありません!!

ただ、全部が全部を鵜呑みにしてやってみても合格できるか?といえばそうではない。

そこには、その人自身が合う合わないの選択をしないといけない訳です。

 

また、実務経験経験年数は、これまでの経験、経歴ですから今からやって年数短縮が出来るなんてことはありません!!

 

先日、アラフィフで剣道四段に合格しました!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

剣道の場合、剣道段位規則という規定があります。

それによりますと、五段を受審するには、

四段受有後4年以上修行した者

との規定があります。

 

先日、ご指導を頂いた先生方に昇段の挨拶をさせて頂いた時、

「年齢も年齢だし、五段は一発合格しないとね!!」

と言われました!!

 

まさにその通りで、4年後を考えると、仕事家庭親の介護相続等々、今現在、想定していないことがいろいろと起こる可能性が高くなります。

また、体調面でもいろいろなところにガタがくることでしょう!!

 

何かを始めるのに、早い遅いはないと思いますが、もし始められるならなるべく早く始めた方がいい!!と思います。

 

現在では、体験期間であったり、中古品であったりして初期費用が抑えられることができます。初期費用が多少かかったとしたら、それは損切する位の気持ちで始めるのがいいのではないでしょうか?

 

先ずは、始めてみましょう!!