資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 下期の受験計画

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日は彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今朝は寒かったです。

さすがに、暑がりでも短パン、半袖で寝るのは厳しいところがありました(笑)

明日はまた気温が上がるそうですから体調管理には気を付けたいところです。

 

あと、10日程で上期が終わります。

お勤めの方は、上期の成果面談とかが、これから始まるのではないでしょうか?

 

そろそろ下期の受験計画を立てないといけません。

下期の試験で受験日程が確定しているのが、

10月7日公害防止管理者

だけとなっております。

CTB試験で受験料納付済みのものがあるので、そこも日程調整したいと思ってます。

 

ただ、受験計画を立てたくとも

10月2日キャリアコンサルタント試験

の結果を見てからではないとできないのです。

キャリアコンサルタント試験は論述試験があるのに、1か月ちょっとで結果が出るのは大変ありがたいことです。

これも、合格基準点が固定されているからなのかもしれません。

 

合格していたら(本人はそのつもり)

11月11日ビジネス著作権検定(上級)

12月9日ビジネス実務法務検定

を受験しようと思っております。

年明け以降は、

2月20日リテールマーケティング検定

3月3日知的財産管理技能検定

おそらく4月21日基本情報処理技術者試験

という流れになると思います。

 

最悪の展開で再受験となると、

最悪の精神状態で公害防止管理者を受験し、

財布から受験料29,900円消え去ります(笑)

11月25日論述12月1・2日の面接試験にむけての論述とロープレ等で時間が取られますから、他のことが出来ません。

 

この計画が立てられるのも、10月2日の合格発表と7日の試験終了を待ってとなりそうです。

先ずは、公害防止管理者試験に向けて頑張るしかありません!!