資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 国内第2位の健保組合が解散 !!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

さて、衝撃的なニュースでした!!

国内第2位の健保組合が解散 2018年9月21日

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297643

 

派遣健保のホームページです。

http://www.haken-kenpo.com/

 

派遣会社の大手といわれるマンパワーやアデコやらが加入しております。

被保険者数は51万人の総合健康保険組合です。

 

派遣健保の保険料率が9.7%(折半負担)

協会けんぽ(東京)の保険料率が9.9%(折半負担)

ほぼほぼ、変わりません。

 

派遣健保の任意継続で加入する際の標準報酬は24万円となっております。

中小企業の多くが加入する協会けんぽの任意継続の標準報酬が28万円を考えると低く感じました。

 

保険料収入が少ないところに、保険給付費と高齢者医療拠出金が重なれば財政は厳しくなります。

 

ずいぶん前に、西濃運輸の健保組合が解散ということがありましたが、それよりも規模が大きいです。

 

今後もこのようなことは十分起こり得ます。

自分が加入している健康保険を確認しておく必要があります。

 

#社会保険労務士

#健康保険組合

#健保組合

#健保解散

#健保組合解散

#健康保険組合解散