資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験当日を考えて宿確保!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

10月7日は公害防止管理者試験です。

今年の試験会場は、東京都立大学でした!! 

www.shikakudodesyo.com

知人に確認すると、知人は都の西北バカ田大学だそうです。

何が違うのでしょうか?

一説によると、大気が受験科目にあると、併願していても バカ田大学になるらしいです。

 

観光に最適なシーズンで、しかも3連休。

東京近郊は、宿確保に苦慮しているかと思います。

www.shikakudodesyo.com

海外からの旅行者が多いためか、強気な値段設定です。 

こちらの記事で紹介した京王プラザ多摩は既に諭吉超のお値段のお部屋のみ。

www.shikakudodesyo.com

都立大の最寄駅は南大沢駅です。

一番、迂回本数が多いのは八王子駅行のようです。

南大沢駅(みなみおおさわえき) 時刻表・バス停検索 | バスナビ.com |京王バス・西東京バス

八王子は、ターミナル駅ですから宿泊先は多めです。

ですが、いろいろ考え、今回は宿を橋本で確保しました。

 

宿確保の理由は、自宅から1時間30分位で都立大に到着すると思われます。

当日の朝、人身事故等で電車が止まるのがイヤだということです。

試験前の不安材料。

お金で解決するなら事前に取り除いておきたいものです。

 

次に、橋本にした理由です。

もし、京王線が止まったとしても、最悪バスで南大沢に行くことが出来ます。

橋本駅 時刻表 ( 南63[京王] 南大沢駅行 ) | バスナビ.com |京王バス・西東京バス

 

京王多摩センターだと、京王線が動かないと身動きが取れないからです。

バスのう回路もありません。

多摩センター駅西口(たませんたーえきにしぐち) 時刻表・バス停検索 | バスナビ.com |京王バス・西東京バス

 

また、橋本でバスに乗れない事態があったも、横浜線で1駅の相模原からも南大沢行きのバスが出ています。 

相模原駅 時刻表 ( 桜84[京王/神奈川中央交通] 聖蹟桜ヶ丘駅行 ) | バスナビ.com |京王バス・西東京バス

 

最悪、横浜線で八王子に出れば、バスに乗ることが出来ます。

ここまで対策すれば大丈夫だと思いますが、試験勉強もこの位の対策が必要です(笑)

 

#公害防止管理者 

#公害防止管理者試験

#公害防止管理者試験受験会場