資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者≫ 危険物取扱者試験乙種4類 受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

宜しくお願いします!!

 

さて、今年も残り1か月となりました!!

そんな中、昨日、12月1日危険物取扱者試験でした!!

  

10月中旬に出願して 

www.shikakudodesyo.com

 

11月中旬に受験票をメールで届きました。!!

www.shikakudodesyo.com

 

試験会場は慶應義塾大学日吉キャンパスでした。

www.hc.keio.ac.jp

日吉キャンパスガイド:[慶應義塾大学 日吉キャンパス]

事前に校舎が分かっていると検索がしやすいです!!

 

♪若き血に燃ゆるもの~


2019 11 20 神宮球場 慶應義塾 若き血(明治神宮大会優勝後)

  

慶応義塾大学第一応援歌「若き血」でございます!!

よく、神宮球場で聞いたものです!! 

昨今、いろいろな下ネタの話題を提供している慶應義塾大学です。

卒業生等に知り合いはおりますが、自分の学力と我が家の財力では縁のない大学でございました!!(笑)

 

そのため、日吉にお世話になるのは、人生初でした!!

今後、いくつかの資格試験が、日吉で実施しているのでお世話になる機会があると思います!!

 

日吉駅の改札を出て横断歩道を渡るとそこはもう慶應義塾大学でございます!!

 

オサレです!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20191201101356j:image

自分の通っていた某大学と比べると雲泥の差です!!

先ず、大学に立て看板がない!!

これだけで、オサレです!!

 

一応、他の試験も実施していたのでこのような形で案内が出ています!!
f:id:shikakudodesyo:20191201101412j:image

 

慶應義塾大学と言えば、福沢諭吉先生銅像です!!
f:id:shikakudodesyo:20191201101425j:image 

  

危険物取扱者試験の受験は初めてでいろいろ新鮮でした!!

受験する教室の入口で、試験監督の方が受験票の確認するというのは驚きでした!!

しかも、トイレ等で教室を出る際も受験票を携帯しなければいけないというのはびっくりしました!!

 

自分が受験した教室は、両サイド2名掛で受験者が140名程となる大教室でした!!

教室の撮影は厳禁とのことで、画像はありません!!

 

椅子はプラスチック製の机にくっついてタイプ。

雰囲気としては、この画像の木の椅子がプラスチックになっていると思ってください!!

f:id:shikakudodesyo:20171001144443j:plain

画像は、数年前の電通大のものです!!

 

140名程の教室に対し、 欠席者17人でした。

多くの試験の出席率が70%程ということを考えれば、危険物取扱者試験は出席率の高い試験だったと思います!!

女性10%程はいたと思います!!

 

試験の流れです。

午前の場合

説明開始      9:10

試験開始      9:30

途中退出可能時間 10:05

試験終了時間   11:30

という流れになっております。

 

危険物取扱者試験の 受験番号の仕組みですが、

自分の受験番号はE1ー〇△◆◇でした。

 

乙類1~6類まであり

1類 B

2類 C

3類 D

4類 E

5類 F

6類 G

と割り振られているようです。

 

英字の後ろの数字

1 午前

2 午後

と割り振られているようです。 

 

危険物取扱者試験は

法令 15問

物理化学10問

性質 10問

35問となります。

 

合格基準点は、各科目60%以上となります。

法令   9問

物理化学 6問

性質   6問

以上の正答が必要となります。

問題数が少ないこともあり、文系受験者は、物理化学が苦戦するかもしれません。

 

この試験の最大の難点は問題用紙が回収されることです!!

問題用紙が回収されてしまうと自己採点が出来ません。

 

合格発表は12月18日とそんな待ちません!!

それでも、2週間ちょっとの間は、たぶん合格点は取れているから大丈夫だと思うけどどうだろう?みたいな感じで合格発表まで悶々と過ごすことになります。

 

結果は神の味噌汁ですが、発表までは若干、憂鬱な気分です!!

東京ですと受験日当日に合格発表が行われるようです!!

関東近県の方なら、悶々と合格発表を待つよりも、試験当日に結果が分かる東京受験も一考かと思います。