資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除講座申込!!

ITバブルならぬ、情報処理技術者試験バブルでまた来訪者が増えました!!

嵐はカンタンに過ぎ去るものです(笑)

出来れば、そのまま継続的に見に来て頂けると嬉しいのですが、こればかりは有益な情報がないとなかなか。

 

まぁ、そんなに需要はないかと思います。

こちらは、自分の備忘録も兼ねてやっておりますので。

 

さて、今回の情報処理技術者試験。

自己採点で合否ラインがギリギリだったので、アイテックさんの自動採点サービスを利用してみました。

すると、アイテックさんから春の大型連休前に営業のメッセージを頂いてました。

 

ここから引用

この度は、アイテック18春自動採点サービスをご利用後、
アンケートにご回答いただきまして誠にありがとうございます。

さっそくですが【"10%"割引クーポン番号】を再度お知らせいたします。

アイテックオンラインショッピングでの各種商品のお申込み時に是非ご利用くださいませ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■  クーポンID:●●●●●-☓☓☓☓☓☓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ■クーポン利用期間
  2018年7月31日まで
  ※原則、弊社割引クーポンサービスご提供期間内で有効となります。
  ※回数制限はありませんが、クーポンの併用はできません。

 

10%割引ですと!!

消費税が8%ですから、結構な割引でございます!!

完全に相手の罠にひっかかってます!!(笑)

 

秋の試験まで156日です!!

 

以前、基本情報処理技術者試験の午前免除講座について書きました。

今回、受験して自分はこの制度を利用した方がいいのではないかと思いました。

www.shikakudodesyo.com

確かに、独学ってカッコいいけど、今の自分のレベルじゃ、どのくらいかかるのやらって感じがしましたから。

制度があるのだから、午前免除を使ってもいいかな?って思ってました。

午後試験にはアルゴリズムっていうラスボスがいますからね!!

 

だいたい、合格したら、午前免除だったかなんて合格証書を見たってゃわからないですし(笑)

 

調べてみると、午前免除試験付の対象講座がございました!! 

www.itec.co.jp

勉強方法が多々ありますから、これはそれぞれの判断でしょう。

今月は臨時収入があったので、諭吉さんが2人程消えてもそこまではイタくはなかったです。

なにより、書籍だけの通信講座ではなく、音声講座もついているとのこと。

目だけでなく耳からも学習することで知識の定着をするには丁度いいと思い申込むことにしました!!

 

そういえば、7/22って何かあったよなぁ?って思いながらポチッとしてしまいました(笑)

 

後で、手帳を確認したら7/22ってeco検定と試験日が被ってました!!

まぁ、eco検定は試験会場が未定ですが、横浜に13:30集合となってました。

午前免除試験は午前の実施で12:00には終了するらしいと記載されてました。

まぁ、そこは何とかなるでしょう!!(笑)

 

IPAのHPには、午前免除試験の問題も掲載されています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:午前試験免除 基本情報技術者試験(FE)

 

基本情報の過去問と午前免除の過去問を活用しながらやっていきたいと思います。

ここで午前免除試験がクリア出来れば、残りは午後試験だけに注力することができますからここは頑張りどころでしょう!!