資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント試験合格体験記

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

3度目の正直でやっとこさ合格しました!!(笑)

 

他のブログを見ると「簡単」と書いてあったので、こんな苦労するとは思いませんでした。

まぁ、高校2年1学期代数幾何物理赤点を取り、理系を断念したぐらいですから、苦労しても当然です!!(笑)

 

試験レベルが、レベル2だけど、基本情報処理技術者試験よりも範囲が狭く、基礎理論やアルゴリズム等の技術的要素がない。

じゃあ、そこまで難しくないのではないか?という甘い認識で受験。

 

付け焼刃状態で春の情報セキュリティマネジメント試験を受験しましたが、案の定、午後試験がクリア出来ずに不合格

 

基礎力不足を認識し、6月のITパスポート試験に挑戦!!

www.shikakudodesyo.com

605/1000ギリギリ合格しました。

やはり、ここでも基礎力不足は否めません。

 

ひと夏を超え、TAC模試にも挑戦しました!! 

www.shikakudodesyo.com

午後もなんとかクリアしました!!

 

そして、秋試験です!!横浜出願なのに、相模女子大

情報処理技術者試験には呪われているのか!?(笑)

www.shikakudodesyo.com

結果は、午前クリアで午後ビミョー 。

前回より午後は点数が伸びたとはいえ、結局、不合格でした!!

午後試験は1問あたりの配点が大きく、択一の1問2点の感覚でいると命取りになりますというよりなりました。

 

過去2回とも午前試験は合格基準点をクリアして70点台を獲得していました。

それはただ単に、択一試験対策が出来ていたということ。

これまでの反省を踏まえて、基本書を読み込みも行いました。

基本書はこちらを利用しました!!

[rakuten:book:18826713:detail]

 

なんとなく理解したようなしないようなって感じで、不安を抱えたまま春の本試験突入です!!

www.shikakudodesyo.com

 

択一対策は、最初からこちらでやっていました!!

www.sg-siken.com

今回の午後試験は、問題に救われた感じです。

その結果がこちら!! 

f:id:shikakudodesyo:20180516142719p:plain

結局、基礎力全然足らないのですが、たまたま運よく合格してしまったという感じです。

秋に向けて、基礎力強化をしていきたいと思います。

 

なんか、不合格体験記みたいになりましたが、気分はそんな感じです。

 

理系資格は、文系資格とは違い、ベースとなる基礎知識が重要だと感じました。

苦手意識を持っていたりすると、そのベース構築に時間がかかります。

 

まぁ、当てはまる方がいればの参考になれば、幸いですが、当てはまる人なんぞいませんよね?

 

#情報処理技術者試験

#情報セキュリティマネジメント試験

#情報セキュリティマネジメント