資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 安全衛生法に基づく免許試験 関東地区も中止決定が続出!!五井で受験するのが一番早い?

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

6月も中盤に入りました!!

もうすぐ暑い夏がやってきます!!

今年は、既にマスクで夏バテのような感じになっている方も多いかと思います!!

さて、例年であればゴールデンウィーク前後に発表される労働安全衛生法に基づく免許試験の出張試験ですが、今年は実施されない可能性が高くなっています。

www.kanto.exam.or.jp

関東安全衛生技術センター

 

本年度は、東京・栃木・神奈川以外の地域は出張試験の実施が中止となりました!!

 

参考までに昨年の日程を掲載します!! 

山梨県   8月24日 山梨学院大学  

新潟県   8月30日 新潟大学 五十嵐キャンパス 

茨城県   9月 8日 茨城大学

東京都   9月21日 早稲田大学 

長野県   9月29日 信州大学工学部 

埼玉県  10月 5日 埼玉大学

群馬県  10月19日 前橋工業高等学校

栃木県  11月 9日 宇都宮大学

神奈川県 11月17日 慶應義塾大学 日吉キャンパス

 

今年はコロナの影響は大きく、学校としても、授業時間数確保の関係で土日に授業を行うところもあるでしょう。

また、試験会場として貸出する大学側も感染リスクが大きいですから、安易に貸出をすることが出来ないのは致し方がないと思います。

 

と、なりますと、必然的に免許試験の受験は五井まで行かないといけません!!

 

現在のところ、五井への交通手段は限定されています!!

高速バスも減便していますし、バスだと密になりますもんね。

因みに、横浜方面から五井への交通手段はこちらで紹介しています!! 

www.shikakudodesyo.com

 

 

五井から試験場までの直通バスは、小湊鉄道バスが運行しています!! 

www.kominato-bus.com

営業所・定期券発売所のご案内 | 小湊鐵道【バス運賃・時刻表案内】

 

塩田営業所 043-261-5131

 

午後試験の際は、このような感じでバスが出ております!!

 

11:50 12:00 12:10 12:30 12:55

青字のバスは、5月に受験した際に出ていたものです。

試験前日に確認されるといいでしょう!!

 

出張試験が実施されないということになりますと衛生管理者の受験生は五井での受験に切り替えると思います。

出願開始は、試験日の2か月前ですが、この状況だと直ぐに埋まってしまいます。

衛生管理者に限らず、受験を希望される方は早めの出願を心がけるようにしましょう!!