資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 五井の試験は試験会場だけで終わらない!!家に到着するまでが試験の一連の流れです!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、有給休暇を利用して関東安全衛生技術センターで行われた二級ボイラー技士試験を受験しました!!

www.kanto.exam.or.jp

関東安全衛生技術センター

 

コロナ禍に資格試験など受験してけしからん!!と自粛警察に通報されるレベルかもしれませんがねぇ。

世知辛いです。

まぁ、しがない中小企業のサラリーマンは、資格取得を目標にして回遊魚の如く、勉強しなければ人生やっていけないレベルなのです!!

   

今回は三密を避けるよう、電車も乗換回数を増やしました!!

行きは京葉線経由で行きました!!

蘇我まで特急の自由席ですが、快適です!!

f:id:shikakudodesyo:20200513091557j:plain

舞浜通過の際、無人ネズミーランドを通過しました!!
 
コロナの自粛の影響でしょうか?

受験生も少なくの試験場直行バスは減便されていました。

f:id:shikakudodesyo:20200513091859j:plain

12:17五井着が直行バスの最終電車でした!!

試験場に到着したらまず最初に確認すべきは、帰りのバスの時間です!!

f:id:shikakudodesyo:20200513092012j:plain

行きと同じ、4便でます!!

試験開始1:00間で退出出来るのでそれに合わせたダイヤのようです!!
 

まぁ、試験終了が16:30なので最終バスが間に合うのか?って思いますが(笑)

 

今回は300名弱が申し込んでいましたが、試験日を振り替えたりしたのでしょう。

かなりの欠席が目立ちました!!

f:id:shikakudodesyo:20200513092321j:plain

試験時間は

ボイラーの構造に関する知識 10問

ボイラーの取扱に関する知識 10問

燃料及び燃焼に関する知識  10問

関係法令          10問

40問 を13:30~16:303時間で解きます!!

半数以上は、1時間で解き終えて帰宅します!!

 

問題を開いてみて

マジか!!公表されている過去問題と傾向が違った!!

と感じました!!

これは、自分の勉強不足なのでしょう。

しかも、問題は持ち帰れないので自己採点も出来ません。

試験の歯ごたえが悪い中で帰宅します!!

落ちるとしたらボイラーの構造で落ちるでしょう。

 

「遠足は家に帰るまでが遠足です!!」と学校で習った方は多いかと思いますが、五井は「試験は家に帰るまでが試験です!!」です!!

試験1時間のために、往復6時間近くを要すのです!! 

 

試験の合否は5月19日9:30よりHPにて閲覧が出来るようです!!

 

残念な結果だったとしても、別の機会に挑戦するつもりです!!

出来れば、出張試験を狙います!!(笑)

 

次、受験をするとしたら参考書はこちらを使うと思います!!

なんせ、ここのポイントと書かれたところが、選択肢の肢として登場してましたから!! 

最短合格 2級ボイラー技士試験

最短合格 2級ボイラー技士試験

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本
 

 さぁ、気持ちを入れ替えて次にチャレンジしよう!!