資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 試験まであと100日!!これからは問題を解いて解いて解きまくれ!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

コロナの影響を受け、資格試験のみならず、生活にもかなりの影響が出ているかと思います!!

このような中で、他の資格試験は延期や中止となっております。

社労士試験8月とはいえ、この状況下でホントに予定通り試験が開催されるのだろうか?という不安な気持ちでしょう!!

 

東日本大震災の翌年(2012年)と翌々年(2013年)に受験しました!!

震災後の節電が叫ばれている中での受験したので、その当時と今とでは、異なる環境ですが不安な気持ちは理解しているつもりです!!

 

さて、お題です。

本日で、社労士試験まであと100日となりました!! 

勉強をしてもしなくとも試験日必ずやってきます!!

不安でしょうが、今は8月試験があるものと考え、問題を解いて解いて解きまくるしかないと思います!!

延期になったらラッキー!!位に思うしかありません。

 

受験をした2012年2013年の勉強の差は、過去問を中心とした問題の解いた量だと思います!!

結果通知書で比較しますとこうなります!!

 

第44回(2012年)試験結果!!

f:id:shikakudodesyo:20200515094144j:plain

 

第45回(2013年)試験結果!!

f:id:shikakudodesyo:20200515094021j:plain

試験から年数が経ているのではがきが若干、黄ばんできております!!(笑)

ホント、合格してるんかい?って思われがちですが、一応、合格者です!!

 

苦しくともご指導いただいた先生から過去問を解きまくれ!!と言われたことを本番まで繰り返していました!!

 

解き方は

初めはただ解く!!

次に設問をひっくり返して解く!!

最後は1問1問、肢のどこが正しいのか?肢のどこが間違っているか?を他人に説明するイメージで解く!!

というやり方をしました。

 

時間的イメージは

5月中は、時間さえあればただ問題を解きまくっていました!!

6月からは、1問当たりの時間を意識して問題を解くようにしました!!

6月の中旬からは3時間30分の試験をイメージして解きました!!

 

 過去にこのような記事がありますが、今年の状況では会場受験が難しいと思うので、時間を意識した勉強が、例年以上に重要となる訳です!!

www.shikakudodesyo.com

 

今年初めて受験する方は、去年の記事で当日の流れを記載したものがあります。

ご参考にどうぞ!! 

www.shikakudodesyo.com

 

これからは問題を解きつつも、いろいろなシュミレーションが必要になります!!

勉強以外も

・仕事

・家庭

・勉強

・体調管理

等々、調整が必要です!!

 

一番大切なのは、

試験当日、試験会場でベストな状態で受験をする!!

です。

 

あるようで、あっという間の100日だと思います!!

受験される方は頑張ってください!!