資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 横浜から関東安全衛生技術センターに行く方法!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もうちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

関東圏での 衛生管理者二ボイラー等の安全衛生系試験の受験は、千葉県にあります関東安全衛生技術センターで毎月実施されています。

それ以外になると年1回開催される各都県の出張試験を受験することになります。

 

周辺在住の方には大変申し訳ありませんが、とても不便です!!

千葉にあるとはいえ、千葉でも出張試験を開催した方がいいのではないかと感じるぐらいの場所だと思います。

 

毎年4月出張試験の日程が発表されますから、いつ受験するかは日程を見て判断された方がいいのかもしれません。

ただ、必置資格が多いので、職場より至急資格を取得するよう言われている方はこの限りではないと思います。

 

www.kanto.exam.or.jp

関東安全衛生技術センター

 

詳細MAP 

 

五井駅より試験場への直行バスは下記のスケジュールで運行されているようです。

(運賃 片道370円 Suica等利用可

 

試験開始時間が1000の場合

 840~ 25(最終)

試験開始時間が1330の場合

11501255(最終)

バスに乗り遅れた場合、タクシーで試験会場に行くことになります。

乗合タクシー1名600円ので十分注意してください!!

 

衛生管理者や二ボイラー受験者は午後の時間帯となります!!

 

神奈川からの遠征となるとアクアラインのおかげで多少は楽になったのかもしれませんが、やはり不便です。

 

横浜方面から関東安全衛生技術センターへの行き方は

 

JR横須賀線総武線快速内房線とYCATから高速バスで行く方法になります。

 

JRの場合ですと、横須賀線との直通電車が1時間に1本となります。

午前試験の場合

7:27に横浜発の君津行に乗車、9:01に五井に到着。

朝のラッシュでもあり、東京までは座れないのである程度の覚悟が必要かと思います!!

 

午後試験の場合

10:24に横浜発の君津行に乗車、12:02に五井に到着。

 

このパターンが乗換なしで行ける一番楽なパターンだと思います。

お財布に余裕があれば、グリーン車で快適に行く方法もあるでしょう!!

 

バスの場合はYCATから1時間に1本出ています。 

横浜駅-五井駅 | 高速バス | 京浜急行バス

午前試験の場合

YCATを8:05発のバスは9:09五井駅に到着。

午後試験の場合

YCATを10:50発のバスは11:54には五井駅に到着。

となるようです。

こちらは、五井駅が終点なので乗り過ごす心配はありません!!

 

料金は

JR 1,520円

バス 1,700円

となります。

 

バスは渋滞、電車は人身事故等による遅延が心配されます。

できうる限り早め早めの行動が必要かと思います!!