資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 残り3週間!! 受験生がやっておくこと!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

8月26日に第50回の社会保険労務士試験があります!!

節目の回ですし、平成最後の社労士試験です!!

昨日辺りから受験票が手元に届き始めたようです!!

今は、最後の追い込みの時期です!!

電車内でカードで1問1答をしている方、参考書を見ている方がいました!!

さすがに、声をかけることは怪しすぎるので、

 

心の中で

f:id:shikakudodesyo:20180610014610j:plainと応援させて頂きました!! 

 

さて、各学校の模試も終わりました!!

後は本試験を待つだけの状態です。

泣いてもわめいても本試験はやってきます!!

 

さて、残り1か月にやって欲しいことはここに書きました。

www.shikakudodesyo.com

  

試験まで勉強できるのは、今日を含めるとあと23日です。

 

前日、試験会場の関係で宿泊等で移動される方もいます。

ここは日数にカウントしない方がいいです。

何があってもいいように空白の日にして下さい。

 

残り3週間でやってほしいことは

使い慣れたテキスト・参考書をもう一度最初から最後まで流し読みでいいから読んでください!!です。 

 

今まで自分が勉強してきたことは、意外と忘れていません。

頭の片隅のどこかに記憶されています。

ただ、その記憶から引っ張ってこれないだけなんです。

だから、記憶を思い出せるようもう一度見るんです!!

見れば思い出します!!そうすると、記憶から取り出せるようになります!!

 

また、分厚い参考書なり分冊のテキストなりを読み終えた時に眺めて下さい。

あぁ、自分はこれだけ勉強してきたんだぁ!!という自信にもつながります。

 

ここで大事なのは根拠のない自信です!!(笑)

この根拠のない自信が、択一で2択に絞った時とかに役立ちます!!

まさに

f:id:shikakudodesyo:20180610014636j:plain

ですよ!!奥さん!!(笑)

馬鹿に出来ないですよ!!根拠のない自信!!

 

 

気持ちが楽になれば他の受験生よりリードできるのですから!!

 

 

この時期に一番やってはいけないこと!!

新たに問題集を購入すること!!

来年度の資格学校のパンフレットを貰ってくること!!

です。

 

あと、23日頑張っていきましょう!!

まぁ、26日に試験は他人事ではないいんですがね。