資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験 残り1か月 合格するためにやること!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今日は7月26日!!

1か月後の8月26日は社会保険労務士試験の日となります。

 

受験票は8月頭に発送されるのでいよいよという感じです。

 

今週末のLecと大原の模試が本試験前最後の模試となります。

 

残り1か月です。

ここからのスケジュールは出来てますか?

会社の休みや有給の取得等最後の追い込みの準備は出来ていますか?

緊張だけが先走る時期です。

 

受験生当時はそうでした。

平成25年に合格したのでもう5年も前の話になります。

最後の模試。厚生年金の択一で基準点割れをしました。

 

残りの1か月!!

勉強は何をやったか?

勉強以外に何をしたか?

 

 

勉強は最後の最後まで徹底的に過去問をやりました!!

 

正誤判定だけで解き進めるのではなく、

問題文のどこが正しいかどこが誤りかを1問1問確認する超基本的勉強法です!!

 

この残り1か月という時期です!!

過去問を含め問題集なんかは、何回も解いている訳です。

ですから、答えを覚えてしまっているくらいやってい訳です。

 

平成26年のこの問題は、え~っと〇。

あっ!!正解!!

じゃあ、次の問題!!

 

という感じで進めがちです。

で、今日は国民年金100問解いた!!と自己満足に浸ります(笑)

 

ですが、残り1か月だからこそやるべきなのは、

平成26年のこの問題は、え~っと〇。

あっ!!正解!!

では、誤りの選択肢を作るならどういう問題文にするかを考える!!

平成27年のこの問題は、え~っと✕。

あっ!!正解!!

では、正しい選択肢はどうなるかを考える!!だと思います。

 

これをやることで、本試験の勘所も身につくと思います。

この「当たり前だ!!」という勉強を、直前期になるとやらなくなります。

だからこそ、原点に戻り最後の勉強をして頂きたいと思います!!

 

勉強以外にやったことは、

寝る前、「自分は絶対合格する!!」を5回唱えてました!!(笑)

 

暗示って大切だと思います!!

他人にいう訳ではないので別に恥ずかしくもありません!!(笑)

何事もそうですが、気持ちに余裕が出来ると上手くいくことが多いです。

 

自分に自信がないと何をやってもダメってことがあります。

これを解決するには、自分を信じるしかないんです!!

 

試験直前まではいろいろなものに頼れますが、本試験本番、頼れるのは自分自身です。

 

自分に自信を持つこと!!

これも大事なことだと思います!!